リクエストQJナビ re-quest/QJnavi

東京都

直接雇用と業務委託。両方のメリットを活かして、自分らしくノビノビと働ける。

株式会社Iris / 株式会社anemone 株式会社Iris 代表取締役/株式会社anemone エリアマネージャー
松田 直也

中部美容専門学校


業務委託からスタートして、新しい店を任されるように

東京にグループの本部である株式会社anemone(アネモネ)を置きながら、北は北海道から南は沖縄まで、全国64店舗を展開しているlittle(リトル)。その店舗運営のスタイルは独特だ。まず働き方のスタイルとして直接雇用で働ける店舗と業務委託で働ける店舗があること。そして本部が運営する直営店と、経営者が異なる会社が運営するフランチャイズ店がある。例えば、愛知県には3店舗があり、直営店はその内の一店舗のみ。あとの2店舗は、株式会社Iris(イリス)が運営。ただし、直営店のサポートもイリスの代表の松田が行っている。

「私とリトルとの出会いは、29歳のときに業務委託スタッフとして、新宿のお店で働かせてもらったことでした。その後、東京で店舗管理も任されるようになり、店舗運営のノウハウを学びました」

それからしばらくして、リトルが愛知県に直営店を出すのが決まった時に、松田の地元が岐阜県だったことから、アネモネの代表の松本から「愛知に行かないか?」と声を掛けられたという。

「もともといつかは地元で独立したいと考えていたので、これは大きなチャンスだと思いました。その時点ではまだお店を出す場所くらいしか決まっておらず、お店の内装などについて、店舗デザイナーとの打ち合わせから任せてもらうことができました」

実はアネモネでは松田のケース以外でも、東京で働いていたスタッフが、地元の千葉で独立したいと言った時に、リトルのフランチャイズとして立ち上げるサポートするなど、一人ひとりの希望に寄りそったキャリアパスを実現してきた。

 

上からの意見を押し付けず、一緒に考えることを大切に

愛知県の新店舗が軌道の乗り出した1年後、2店舗目をオープンする話が上がり、そこで松田は思い切って「自分の店として経営がしたい」と手を挙げ、それが認められてイリスを設立する。

「その時に出された条件は、一店舗目の直営店のサポートもすることくらいでした(笑)。1店舗目もそうでしたが、松本さんはいつも、『リトルの看板を貸すので、あとは自分たちの好きにやっていいよ』と任せてくれる。自分がそういった環境で育ててもらったからこそ、自分の店でもメンバーに自分の考えを押し付けるのではなく、『どうすればいいのか』を一緒に考えるようにしています。店舗で働く美容師同士は、上司と部下のような上下ではなく、友だち同士のような馴れ合いでもない、いい意味での〝ナナメの関係〟が理想です。

 

業務委託と正社員、どちらのメリットも活かす

現在イリスが運営しているのは2店舗。一つは業務委託のスタッフが中心で、
もう一つはイリスの直接雇用が中心だ。

「業務委託と直接雇用と、自分自身がその両方の働き方をしてみて、どちらにも良さがあると感じています。だからイリスでは、その両方のメリットが受けられるお店にしていきたい。経験の浅い美容師には、まずは直接雇用でしっかりとスキルを身に付けることから始めます。その後、自分のペースで働きたい人には業務委託として場所を貸しながら、一緒にスキルアップを目指していけるような環境を整えていきたいと考えています」

美容師を目指す人に中には、将来は独立をしたいと考える人も多く、また働き方の多様化している昨今だからこそ選択肢があり、迷った時に相談できる人が身近にいるのは心強いに違いない。さまざまな働き方を経験してきた松田だからこそ、アドバイスできることもあるという。

「美容師は、SNSなどで情報発信をすることも必要ですが、やっぱりまずは目の前のお客さまを喜ばせることを大切にしてほしい。最初の挨拶や待ち時間、スタイルの確認など、当たり前のことの積み重ねが、お客さまとの信頼関係につながります」

経営者になっても、いつまでも最前線で施術もしていきたいという松田。その姿からは、美容師という仕事そのものを楽しんでいる様子を感じることができた。

日本一高いスタッフ給与を目指すサロン♪全国に60店舗以上!

有名モデルも多数来店!撮影・ヘアショー等の外部活動も充実◎

アカデミー完備!週3サロンワーク&週2アカデミーレッスンで無理なく成長できる!

会社概要

会社名
株式会社Iris / 株式会社anemone
電話番号
070-6655-1632
WEBサイトURL
https://anemone-salon.com/
担当
本社採用担当
住所
〒150-0002
東京都渋谷区渋谷2-14-5
渋谷クリエ 5F
思いに共感したら
求人情報もチェック!
お問い合わせ・資料請求もできます