リクエストQJナビ re-quest/QJnavi

東京都

リガナッツの由来は「つながり」一生つながり続けるサロンをつくる。

株式会社knoll mountain loves sea 代表取締役
岡山 康彦

国際理容美容専門学校


「もう誰も裏切りたくない」その想いが独立のきっかけだった

Riganuts 代表の岡山は美容師として埼玉と東京のいくつかの店舗を渡り歩き、店長などの要職もやり遂げてきた。仕事への熱意も技術へのこだわりもある。ただ、いつも心のどこかに引っかかるものがあった。

「『お客さまのため』『スタッフのため』とは言っているけれど、本当にそれができているのだろうか」。

転職する度に、お客さまや後輩を裏切っているような気がした。だからこそ、自分でサロンを立ち上げたのだ。世話になった全ての恩人に筋を通しての独立である。独立後の奮闘ぶりが恩人に届いたのだろう。「サロンを買わないか」という話がきた。岡山は買い受けたサロンを立て直し、人気店に育てあげる。かつての後輩たちも、岡山の想いに共感し、再び仲間になった。

Riganuts(リガナッツ)のコンセプトは「人と人との『つながり』を大切に、お店に関わる全ての人が幸せになれるお店」である。つながりを反対から読むと、店名のリガナッツになる。美容師にとって、売上や技術はもちろん大切だ。

「どれだけサロンの経営が順調であったとしても、一人でもつまらない顔をしている美容師がいたら納得できない。つまらなそうな顔を見たら、僕もつまらなくなってしまう。ここにいるみんなが毎日、サロンに来るだけで楽しい。特別なことがなくても幸せを感じられる。そんなサロンにしたい。指名や歩合の取り合いで人間関係がギスギスするようなサロンにはしたくないんだ」。

岡山は美容師を志す人たちの可能性を、心から信じている。だから誰一人として置いてきぼりにしたくないのだ。

「美容師は人の幸せを願う仕事。この仕事を選んだ時点で、良い人間であるに決まっている。だから、気分よく働ける環境をつくれば、必ず結果が出るようになると思う。技術も、売上も後からついてくるはず」。

 

スタッフの未来のためにコロナ禍でも勇気を出して攻める

美容師が気分よく働くための環境を、時間をかけて整えてきた。働きやすい環境は一人ひとり異なる。仕事もプライベートも充実させてほしい。だから可能な限り、給与・休日・福利厚生を充実させている。今は子育て中のパパ&ママも働ける環境だ。未来もずっとつながっていられるための環境づくりはこれからも続く。

このコロナ禍で、都心に出店する準備も進めている。新型コロナの影響で世の中は大きく変わった。緊急事態宣言で外出自粛を強いられたとき、Riganutsも影響を受けている。しかし、5月からは例年をしのぐほど経営は順調だ。どんなときも髪は伸び続けるし、髪を切ることで気分は変わる。こんなときこそヘアサロンが必要だと、みんなが再確認したのだろう。だからこそ、自分たちの信じるやり方を続けるのみだ。

 

美容師のゴールは独立だけじゃない

「池袋に出店するのは、今頑張っている幹部たちの次のステージを用意するため。さらにもう二店舗増やす計画もある。店舗が増えていけば、エリアマネージャーなどの役職をつくることもできる。みんなの活躍の場が広がれば、ずっと働けるサロンになる。独立するよりもいいと思われるサロンにしたい」。

美容師は独立するのがゴールと思われがちだ。しかし、これ以上、ヘアサロンを増やすことに意味があるのだろうか。サロンを増やして、共食いしても仕方がない。それなら、同じ志を持つ仲間が集まるサロンが、その枠組みの中で成長していくほうが美容師のためにも、お客さまのためにもなるのではないか。

店舗の拡大に向けて新しい仲間も必要だ。Riganuts は、やる気があればどんな個性も受け止める。

「いろんな子がいたほうが、僕自身が楽しいから」。

関わりがある人たちと、絆を感じながら働くことができる。もし独立して離れたとしてもつながっていられる。それがRiganuts の強さなのだ。

2021.1.10 池袋 NEW OPEN !スタッフの活躍の場を広げています◎

スタッフ定着率は90%以上。美容師が働きやすい環境を追求。

撮影・内外部・キャリアアップ等の充実の講習&教育環境。

会社概要

会社名
株式会社knoll mountain loves sea
電話番号
03-6454-3383
WEBサイトURL
https://riganuts.com/
担当
十条店:豊田
住所
〒114-0034
東京都北区上十条3-5-10
楠ビル1F
思いに共感したら
求人情報もチェック!
お問い合わせ・資料請求もできます