リクエストQJナビ re-quest/QJnavi

神奈川県

雇用でスタッフを守る――働く環境こそが美容師の離職率を左右する

株式会社M.O.E. 取締役
高山 隆

横浜fカレッジ


M.O.E.との出合いが、美容師という仕事に絶望していた僕を変えた

美容専門学校卒業後、就職したレギュラーサロンを半年で退職。その後大手チェーン店や業務委託で働いていたものの「美容師という職業に絶望していた」という高山。そんな彼が生まれ変わるきっかけとなったのがM.O.E.との出合いだった。

「業務委託サロンにはない一体感、高い歩合率と社会保障を兼ね備えていて、"雇用している側の責任"をひしひしと感じました。オーナー陣の思いに感化され、僕も『FCオーナーを目指したい』と思ったんです。今、オーナーになってみてわかるのは、経営者やオーナーにとってはギリギリのラインまでスタッフの利益を還元しているということです」と高山。M.O.E.がスタッフを大切にしている姿勢は労働環境からも窺える。

「現在、M.O.E.は一日8時間勤務が基本、練習はアカデミーで就業時間内に行うことができます。最初からホワイトな環境が整っていたわけではなく、年を経るごとに働く環境が改善されていきました。こうしてきちんと環境を整えていくと、離職率が驚くほど低くなることがわかります。実際、僕自身がオーナーを務める4店舗では、オープン以来退職者はいません」

スタッフを守るという姿勢はコロナ禍にあっても貫かれ、休業期間中も給与は全額保証が行われた。

「スタッフを守るという行動を、自分がオーナーになった今取れたことが誇りになりました」と高山は胸を張る。最後に、高山は、自らの美容師人生を踏まえた上で、若手美容師にこんなメッセージを送ってくれた。

「M.O.E.に出合うまでの僕は美容師という仕事に真剣ではなかったんだと思います。指名も売上もまったく関心がなかったし、自分のことをダメな人間だと思っていました。それが、志の高い仲間に触発されて役職を務めたり売上を上げようとがむしゃらに取り組んだりした途端に、仕事が面白くなったんです。入社9カ月で、全店売上ナンバーワンという結果を残すこともできました。この時に、『やればできるものなんだな』と実感しました。若手美容師さんもつらいことや厳しいことがこれからあるかもしれない。でも、腹をくくって真剣に取り組めば、絶対に楽しくなるし、自らの限界を突破できると思います」

会社概要

会社名
株式会社M.O.E.
電話番号
090-7289-4846
WEBサイトURL
http://www.moe-hairmake.com/
担当
モチヅキ
住所
〒251-0052
神奈川県藤沢市藤沢484-25
第2吉田ビル 4F
思いに共感したら
求人情報もチェック!
お問い合わせ・資料請求もできます