リクエストQJナビ re-quest/QJnavi

神奈川県

“柔軟性”を持った大人の女性を育て時代の流れに敏感でいるサロンづくり

株式会社Mahalo 代表
松井 裕香

東京マックス美容専門学校


コロナ禍でも揺らがない “土台” を作り上げる

株式会社Mahaloの2020年のキーワードは"土台"だったと松井裕香代表
は言う。

「『楽しければいいじゃん!』というスタンスで会社を始めましたが(笑)、創業して12年。この先この会社がもっと世のためになるにはどうしたらを考えた時に、2020年は成長するのではなく、内部のシステム構築を見直したいと思っていたんです」

しかし未曾有の事態が起こってしまった今年。世界中で先の予定が見据えられなくなったが……。

「私たちの会社もご多分に漏れず、緊急事態宣言の時には全店閉店していました。しかし、一度ストップしたことによって、今自分たちが何をすべきかにフォーカスすることができました。カリキュラムの見直し、現場の態勢など、元々"土台"がテーマの年だったので、丁寧に考える時間ができた。来年以降飛躍するための大事な時間になったと思っています」

緊急事態宣言後、ほとんどのお客さまが待ってましたと、戻ってきてくれたと話す。その要因を聞くとスタッフだと答える。

「うちのスタッフは私も驚くほどのお客さま想い。全ての時間を使ってお客さまを喜ばせることを一番に考えているスタッフしかいないんです」

株式会社Mahaloの特徴は、スタッフの全員が女性ということ。よく聞く女性同士のイザコザもないと松井はカラッと笑う。同性しかいない会社がうまく循環している秘訣を聞くと、"柔軟性"というキーワードを口にした。

 

自分のマインドを知り、お客さまへ還元していく

変化を恐れず技術があることはもちろん、人間的魅力のあるスタッフが多いことが自慢と話す松井。教育に何かヒントがあるのかを尋ねると、詳しい内容は企業秘密だが、マインドセットのカリキュラムを取り入れていると言う。

「女性はどうしても体調のバイオリズムが一定ではないため、気分にムラが出がち。しかし、自分の身体やメンタルについて知っておけば早めの対処ができる。年齢が若いうちから学べるのは弊社の特徴かもしれません」

さらに新入社員の性格を鑑みて性格的に相性の良さそうな先輩社員のアシスタントにつけ、メンターのような存在として、丁寧に教育することを心がけている。そうして先輩の背中を見せることで、後輩たちもその姿に倣い、またその後輩へ受け継いでいくサイクルが自然と出来上がっていった。

 

知らないは恥ずかしくない 経験を積み重ねて本物の美容師に

松井が採用の時に気になるのは素直で謙虚な人。

「若いうちから自信がある子はなかなかいません。弊社に入社した子でも、最初はネガティブな発言が多い子も少なくない。しかし人に言われたことを素直に受け入れ、礼儀正しい子はどんどん伸びていきます。小さい成功体験を積み重ねていけば、きっと魅力的な美容師になっていくと信じています。私自身も以前困難な課題を継続で乗り越えた過去があります。若い世代には丁寧に自信を持つ大切さを伝えていきたい」

女性のみならではのサロンらしく、スタッフの変化には敏感に感じ取り、スタッフ同士で解決へと導ける人材しかいない……全てのスタッフへ絶大な信頼を寄せていることが言葉の端々から滲み出ていた。

これからのMahalo は女性がずっと美容師でいられる制度を整え、活躍し続け、安心して戻ってこれるようにしたい、それがお客さまのためでもあると語る松井。産休育休制度の構築をはじめ、プライベートも大事にしてほしいという考えから、有休取得率100%だ。

取材中、終始スッキリとした表情で溌剌と回答する松井。コロナ禍という環境の変化にも負けない会社作り、また今後の新しい展開が期待できる空気感に溢れていた。

M ahaloはライフスタイルにトキメキとイロドリを与える会社です。

ファッション誌とのタイアップやコラボ企画なども積極的に!

Mahalo自社プロダクト天然由来商品「ymme(ワイミー)」シリーズも展開☆

会社概要

会社名
株式会社Mahalo
電話番号
045-548-8441
WEBサイトURL
http://www.mahalo-group.jp/
担当
採用担当
住所
〒220-0005
神奈川県横浜市西区南幸2-20-2 共栄ビル4F
共栄ビル4F
思いに共感したら
求人情報もチェック!
お問い合わせ・資料請求もできます