リクエストQJナビ re-quest/QJnavi

大阪府

人は人によってしか磨かれない。デジタルな時代だからこそ、リアルに。

株式会社ハッピーヘアライフホールディングス 代表
塚本 充裕

NRB日本理容美容専門学校


エンジンの多い会社はどんな時でも走り続けられる

「個人よりもチームで戦う方が、どんな状況でも勝ち残れる」と塚本は令和のサロン像を語る。塚本の考えるチームとは。それはエンジンの多い会社である。

「我が社はグループの店舗数や従業員数は多いけど、大手という認識はなく、どちらかと言えば小さなサロンが集まるチーム。それぞれのサロンには小さな経営リーダーがいて、グループとして進化をしてきました。10年以内には経営リーダーを20名は育てたいです」

塚本が考えるエンジンとは、次世代の経営リーダーたち。現在、塚本はスタッフの夢を応援する側として、経営リーダーづくりに邁進している。チャンスをつくる側に徹した背景には、過去の会社のピンチにあった。

「昔は『7店舗50名』の目標を掲げていましたが、達成した瞬間に会社の成長がピタッと止まってね。規模が大きくなるに連れて、自分一人のエンジンだけでは前に進まなくなったんです。それからですね、経営リーダーづくりに力を入れ始めたのは。変化し続ける美容業界でも、ブレずに突き進むために」

当社にはグループサロン制度や分社制度があり、独立の道を本部がサポートしてくれる。これまで5人の経営リーダーが自分のお店をオープン。中には複数店舗を展開し、立派な会社として成長路線を順調にたどっている者もいる。

「経営リーダーへのファーストステップとして今年から2店舗を統括する店長職をつくりました。その先の発展を見据えて2店舗を見ることで、視野や考え方が今以上に経営者に近づきますからね」

 

幸せ生活応援企業としてスタッフの夢を叶える選択肢を

もちろん経営リーダーになることだけが、理想のキャリアとは限らない。多様化する社会では、一人ひとりが理想のキャリアプランを持っている。

「ハッピーヘアライフは幸せ生活応援企業として『アナタノミカタ』をテーマに掲げています。スタッフ一人ひとりの夢を応援することが会社のスタンス。そのために欠かせないのが選択肢です。美容師としての働き方の選択肢、トータルビューティを生かした職種の選択肢など自由に選べる仕組みを整えています。一人ひとりがやりがいを見つけられる道を、これからもつくっていきますよ」

トータルビューティサロンだからこそ、着付けやアイなどを兼任しながら美容の可能性を伸ばすことができる。また、パートとして家庭と両立できる道、独立してグループ提携する道もある。

「雇用型サロンの強みは『安定』と『安心』です。多様化する社会に合わせて選択肢を増やすことで『自由』もプラスしました。また、雇用型サロンにはもう一つの強みがあります。それは『良い仲間』に出会えること。ハッピーヘアライフでは総ブラザーシスターシステムを導入して、各スタッフには先輩・後輩のペアがいます。ピンチの時は一緒にダメージを負って、逆にチャンスの時は供に頑張ってくれる仲間がいます。その環境が絆をつくり、成長を支えてくれます」

 

最短距離が最速とは限らない。リアルに生きる大切さとは?

「できるだけ多くの人と出会うこと。人は人によってしか磨かれないからです」と塚本は次世代の美容師へアドバイスを送る。有名美容師が配信するYouTube やオンラインサロンから美容を学ぶことはもちろん大切だが、さらに一歩踏み込んでその人自身に直接会いに行く。デジタルな世の中だからこそ、リアルに。

「デジタル化が進み、ほしい情報に最速でアクセスできる時代になりました。でも、それが本当に近道なのか。その情報量で満足できるのか。最短距離が最速の道とは限りません。時間を使って足を運んで、自分の肌でリアルに触れること。その実体験からはデジタルでは得られない多くの情報量と経験値が得られますよ。長い目で見れば、それが成功につながる最速の道でしょう」

デジタルに生きる若手にこそ、必要なリアルで温かい生き方。両方を混ぜ合わせたハイブリッドな美容師こそ、これからの美容業界には欠かせない。

オンライン就活実施中。インスタフォローしてね!

ブラザーシスター制度で信頼できる関係作り。

ヘアメイク・着付けも学べます。

会社概要

会社名
株式会社ハッピーヘアライフホールディングス
電話番号
06-6710-0551
WEBサイトURL
https://charm-web.com/
担当
村田・石井
住所
〒545-0001
大阪府大阪市阿倍野区天王寺町北1-1-3
思いに共感したら
求人情報もチェック!
お問い合わせ・資料請求もできます