リクエストQJナビ re-quest/QJnavi

神奈川県

客単価3万5000円。 正社員だからこそ目指せる“高単価美容師”

夢人グループ 代表
富永 厚司

関東美容専門学校


意識カードを使ってさまざまな能力を鍛える

1995年に創業して以来、採用は新卒のみ。横浜に4店舗、東京・自由が丘に1店舗、イギリス・ロンドンに一店舗を展開する夢人グループは、ずっと新卒採用にこだわってきた。その理由を「新卒でないと高単価美容師になれない」と語るのは、グループの代表を務める富永厚司。

「僕個人の客単価は約3万5000円で、うちで働く美容師は約1万5000円。この金額をいただける美容師になるためには、 〝教育〟が重要です。美容師がお客さまに美容の提案するのは、当たり前。でもお客さまって、それ以外にも悩みを抱えて生きている。それに耳を傾けるのも、美容師の仕事。そこに美容師の価値がある。そしてその価値を生み出す肝が、コミュニケーション能力なんです」

このコミュニケーション能力を磨くため、同社では〝意識カード〟を使って、新人教育をしている。

「名刺サイズの小さなカードに、各新人美容師の目標を書きます。新人美容師はその目標を意識したうえで働いてもらい、指導する先輩もその目標を意識して育てます。この目標は新人美容師が先輩と話し合って決定。さらに先輩スタッフ同士で、新人教育について話し合うので、コミュニケーション能力が磨けます」

この教育システムについては富永の著書「困った新人を輝く新人に変える『意識カード』 人材の基礎をつくる魔法の仕組み」にまとめられている。

「夢人グループの教育のすべてが書かれているので、ぜひ読んでほしい。自慢しちゃいますが(笑)、アマゾンの商業出版部門で1位になったこともあるんです」

 

美容業界のトレンド〝業務委託美容師〟に喝!

新型コロナウイルスにより、首都圏で営業する美容室は休業を余儀なくされた。そんな中、夢人グループの店舗は休むことなく営業。

「お客さまからの要望があり、休業しませんでした。コロナによる自粛生活を余儀なくされ、お客さま自身、人との触れ合いを求めていました。そんな時、うちのお店のことを思い出してくれたんです。それってうちにとって、チャンス。コロナのおかげでお客さまは、うちの重要性を再認識してくれたし、おかげでお客さまとの絆が強くなりました」

お客さまとの結束を強くするために必要なコミュニケーション能力。それを磨くため、集団で働くことは重要だ。だからこそ、富永は美容業界で流行している〝業務委託美容師〟に喝を入れる。

「業務委託美容師は個人プレーだから、『自分さえ良ければいい』という考えになっちゃう。それだとお客さまを思いやれる美容師になれない。だからうちはみんな正社員だし、社会保険にちゃんと入っている。頑張れば、家だって車だって買える。女性は育休取得もできるし、復帰後のキャリアも築ける環境も整備しています。一般企業並みの組織作りをしているんです。本音を言うと、業務委託契約にした方が、会社としては支出が減るから、メリットはある。でもね、価値ある美容師を育てるためには、正社員じゃないとダメなんです。新人を育てるって、めちゃくちゃきつい。ちゃんと挨拶できない新人を注意したら、翌日、辞められたこともある。心が折れそうになるけど、育てるんです」

新人を育てる強い覚悟を持った富永。そんな彼に、これから美容師になる学生たちに向けて、どんな覚悟をもって社会人になってほしいかを聞いた。

「アーティストとプロの違いって、なんだと思いますか? 自分の好きなことに取り組むのがアーティスト。一方、プロはお客さまからお金をもらい、仕事をするんです。お客さまの中には、美容に興味のない人、口下手な人などいろんなタイプがいる。そんな方々の要望に応え、お金をもらうのが、プロなんです。要望に丁寧に応えていった結果、高単価美容師になれる。僕は美容師として成功できた。この夢を叶えてくれたのはお客さま。こんな素晴らしい職業はないですよ。その夢は業務委託では叶わない! 正社員の美容師とし、夢に向かって突き進んでほしい」

富永著“困った新人を輝く新人に変える「意識カード」”は夢人グループの定着率の秘訣を公開!

撮影会、クリエイティブ活動も積極的に♪ 

夢人の自慢は「教育力」。もちろん、技術面と人間性の両面です☆

会社概要

会社名
夢人グループ
電話番号
045-790-5717
WEBサイトURL
https://mood.co.jp/
担当
江口
住所
〒220-0011
神奈川県横浜市西区高島2-10-13
横浜東口ビル1F
思いに共感したら
求人情報もチェック!
お問い合わせ・資料請求もできます