リクエストQJナビ re-quest/QJnavi

東京都

生涯美容師を叶える働き方を発明した。ヘアだけでなく人生もデザインしよう。

株式会社ザ・キッド 代表取締役社長
平山 茂則

国際文化理容美容専門学校 渋谷校


高給をもらいながら副業もできるジョブ&ライフ クラフティング

新型コロナウイルスが働き方改革を加速させたと言われているが、THE KIDではその前から新しい時代に対応する働き方を「発明」していた。その名も「ジョブ&ライフ クラフティング」。仕事の枠組みを飛び越え、生き方そのものをデザインする試みだ。一人ひとりが自分の理想とする人生を実現するために、給与、休日、勤務時間、仕事内容などを自分で決める。休日や勤務時間を決めることはイメージしやすいが、給与を自分で決めるとはどういうことか。給与の目標を決めて、上司に相談しながら、目標を管理する。そして、目標を実現するために具体的な入客数と客単価を算出し、行動に落とし込むのだという。

「もちろん、その人の力量も考慮し『あなたは200人入ってね』という具合に入客数をコントロールする。目標の客単価を達成すれば希望する給与を得られるし、仕組みを完全に『見える化』しているから、誰もが納得する。さらに、ジョブ&ライフ クラフティングを推奨した結果、全体の給与水準が約10万円アップした。これまで美容師は長時間労働、低賃金と言われていたけれどTHE KIDはそれを完全に払拭したと思う」。

グループの店舗は全て最高の立地にある。大型商業施設のインショップが中心で、路面店の場合も駅近で集客力は抜群。しかも、カラーやトリートメントのサブスクリプションサービスをはじめとした新しい料金形態をつくり、再来店までのサイクルを縮めることに成功した。豊富なカラーやトリートメント、パーマのメニューを取り揃えている上、他のサロンが取り扱うことが難しい商品を数多く提案することができる。集客に絶対的な自信があるから入客数を保証できるし、豊富なメニューとサービスで顧客満足度を高めながら単価を上げられるのだ

 

「店長」と「自分のサロン」の両立など副業を通じてより豊かに生きる

THE KIDでは、会社員として安定した給料を手に入れながら、美容師以外の仕事にもチャレンジできる。もちろん美容師一本で生計を立てることもできるが、より豊かな人生を送ることができるように、副業を推奨しているのだ。平山社長自身がパラレルキャリア(本業を持ちながら第二のキャリアを築くこと)を実現している。THE KIDの社長をしながら、年商3億円のサロンオーナーになり、今も技術者としてフロアに立っているのだ。ほかにも、「スタイリストとヘアメイク」「スタイリストとECビジネス」「THE KIDで店長をしながら自分のサロンの経営」など働き方は様々。副業で大きな利益を上げている社員もいる。

「ライフスタイルの変化に合わせて働き方を変えることはもはや普通のこと」。人生のステージの変化、家庭環境の変化があれば、働き方もライフスタイルも変えざるを得ない。結婚、出産や育児などを経ても同じ働き方を続けようというのが無理な話。どんな環境、どんな人生にも合わせられるのがTHE KIDのジョブ&ライフ クラフティングなのだ。

 

会社に雇用されているから不測の事態でも慌てずに済む

THE KIDはコロナ禍でも100%給与を保障した。業務委託に対しても国から補償があったが、これがもし病気やケガなどの不測事態ならどうだろうか。会社に雇用されていれば保障されるが、そうでない場合は自分で保険に入るしかない。THE KIDなら「会社に守られながら」ジョブ&ライフ クラフティングで人生をデザインできる。つまり、安定と自由の両方を手にできるのだ。

「新卒の子たちにも、いずれは美容師とそれ以外の『二本の柱』を持って頑張ってほしい。それが生涯美容師を叶えることにもつながるはずだから」。

副業をすることで本業が疎かになると思う人もいるかもしれない。実際は、相乗効果が高いので、本業も副業もうまくいく。このような労働環境に惹かれて、美容師の紹介で入社する社員や、一度退社した社員の再入社も大幅に増えた。生涯美容師を目指す人に、THE KIDの門は大きく開かれている。

 

ヘアショー、コンテスト、撮影会や 「Girls Award」のヘアメイクなどサロンワーク以外にも活躍の場が!

さまざまな商材含め、幅広い提案を可能にする店内。

たくさんの仲間と共に成長できる環境を整備。

会社概要

会社名
株式会社ザ・キッド
電話番号
03-6450-8855
WEBサイトURL
https://www.the-kid.co.jp/
担当
採用担当
住所
〒154-0012
東京都世田谷区駒沢2-1-1
第2山國ビル4F
思いに共感したら
求人情報もチェック!
お問い合わせ・資料請求もできます