リクエストQJナビ re-quest/QJnavi

東京都

技術は均一化されている。そんな時代に求められるのは美容師の個性

株式会社アースホールディングス 代表取締役
國分 利治

コロナが経営に与えたダメージは大したことない

年商180億、店舗数は240十以上、社員数はゆうに3000人を超える。美容業界のトップを走るアースホールディングス。その代表を務める國分利治に、新型コロナウイルスがもたらしたダメージを聞くと、どんと構えた様子で「大きな問題はない」と言ってのけた。

「何があるか分からないのが経営。東日本大震災では、東北の店舗が営業停止になり、2019年の大型台風の上陸により、一部店舗は休業を余儀なくされました。これまでも危機は何度も経験していますから、(コロナは)大きなダメージではないんです」

どんな苦境に立たされても動じない。これが、業界のトップ経営者の強さだ。

「ただね、コロナによって変化はもたらされました。これまで、店舗数や客数を増やすといった発展ばかり考えていましたが、今は足元を見るようになりました。具体的には、『安心・安全・安定』により重きを置きはじめたんです。今年、300人ほどの新入社員が入社しましたが、地方から上京した社員の親御さんは、感染者数の多い東京に子どもを働かせるなんて、不安ですよね。だからこそ、コロナに感染しない"安心"できる環境で、"安全"を守り、"安定"した経営をしないといけないと痛感しました」

社員に安心を提供するため、取り組みはじめたのが"デジタル化"だ。

「会議や練習をデジタル上で、行うことにしました。練習用動画をアップし、若手美容師にはその動画を見て、学んでもらっています。空いた時間に練習できるので、時間を有効活用できます。動画だから苦手な先輩に教わるという、ストレスもなくなりますしね(笑)。デジタル化は、時代の流れ。美容業界はデジタル化が遅れていました。だけどコロナによって、いやでも進めざるを得なくなった。そういった意味で、デジタル化の推進は、コロナが生んだ"いいチャンス"です」

 

サロン以外の場へ赴き個性を磨いてほしい

新型コロナウイルスがもたらした価値観の変化。それにより、求められる美容師像に、変化は起こったのだろうか?

「コロナがきっかけではないけれど、自分をアピールできない美容師は、厳しい。以前は、お店にお客さまが来ていましたが、今の来店きっかけは変わってきています。SNSで気に入ったヘアスタイルを見て、誰が施術したのかを検索し、調べたら『EARTH渋谷店の〇〇さん』だった、だから渋谷店で予約する。と来店動機が変わってきているんです」

そんな変化の中で、求められるのは、"人としての魅力"があることだと語る國分。

「正直に言うと、美容師の技術の差は無くなってきています。だからこそ、人間性が試されているんです。人として魅力ある人に施術してもらいたい、とお客さまは思うんです。そして、その魅力は個性から生まれます」

若い人はどうやって個性を磨けばいいのだろうか。

「いろんな経験を積むことが重要です。コロナの影響により、海外渡航は難しくなりましたが毎年、海外研修へ行かせ、視野を広げるチャンスを与えていました。ほかにも作品作りや部活動のサポートもやっています。サロン業務以外のことに触れてもらい、自分を磨いてほしい。部活の種類ですか? 野球部、サーフィン部などがありますよ。仕事部もあったんですが、人気がなくって廃部しちゃった(笑)」

プライベートのサポートも充実している。特にママ美容師へのサポートには、力を入れており、同社で働くママ美容師の産休取得率は、100%だ。復帰しても子育てしやすいよう、休みを取りやすい環境作りにも努めている。

「有休消化を推進し、土日休みをOKにしています。土日休みを許可するのが難しい業界だけど、これも時代の流れ。うちのような大きな企業が進めることで、他のサロンも社員を休ませる環境作りをし、業界に良い影響を与えられればいいと思っています」

ヘアショー・撮影・コンテスト等の外部活動も◎活躍の場が多数!!

EARTHスタッフ専用の保養施設有! 千葉鴨川リゾート&那須グランピング施設

全国248店舗に300名の同期!あなたの近くにもきっとEARTHが♪

会社概要

会社名
株式会社アースホールディングス
電話番号
0120-74-0251
WEBサイトURL
https://hairmake-earth.com/recruit/
担当
求人担当
住所
〒150-0043
東京都渋谷区渋谷2-1-1
青山ファーストビル7F
思いに共感したら
求人情報もチェック!
お問い合わせ・資料請求もできます