リクエストQJナビ re-quest/QJnavi

千葉県

防御は最大の攻撃スタッフ全員を守り抜く会社へ。

株式会社トゥルース 代表取締役
天野 雅晴

国際理美容専門学校


スタッフのために会社を存続させる。強く心に誓った。

「スタッフのために踏ん張らないといけないと、気持ちが引き締まった」と話すのは、千葉県を中心に55店舗を展開する、株式会社トゥルース代表・天野雅晴。

本社の応接間の壁に飾られているのは、各店舗から集まったスタッフの寄せ書き。2020年、誰も予期しなかった新型コロナウィルスの影響で4〜5月はやむなく千葉店、市原店が営業停止。そんなピンチの中で天野を励ましたのはスタッフからの言葉だった。

「オフィススタッフのために各店から集まった寄せ書きなんだけど、これを見て俺は絶対にこいつらを守らないといけないと奮起しましたね」

売り上げが激減してしまった2020年の前半。しかし緊急事態宣言解除後はV字回復。その要因を聞くと、

「スタッフの人間力が重要だと感じています。コロナ禍以前は、技術力や良好な人間関係が求められていましたが、今は人が育っているサロンが強くなると思う」

元々、天野は自分が大きなビジョンを掲げ、月に一度講話を全社員に動画を送るなど、自分の理念を全てのスタッフと共有することを心がけていた。その繰り返しが社員にもトゥルースの理念が行き渡り、絆を強固なものにしていく。

「失敗もたくさん重ねてますよ。闇雲に出店して、20店舗以上閉店したこともある。そのおかげで分かったこともある。そういうことを体感したからこその自分の理念を伝えていかないと。福利厚生や給与体系だけの関係は脆くなってしまう」

現在も会社の会議議事録を全スタッフに共有し、今どのような状態であるのかを開示しているんだと話す。

 

徹底的に無駄を省き、会社を長く存続させることを改めて思う。

コロナで会社の損益行動も見直し、コンサルを入れ業績アップ委員会を設置。
その根底にあるのはやはり社員を守ること。コロナは経営を見直すいいきっかけになったと笑う。

「そりゃもちろん最初からこんなに前向きだったと言われればそうではありません。会社のダメージも大きかったけど、経営の大幅な見直しができたし、スタッフの熱い気持ちも知れた。利益が結びつき、会社を永続させるための仕組みを作れるような足がかりのチャンス。有意義な時間だと思っていますよ」

笑顔をたたえながらも、絶対に社員を守るという強い意識がにじむ天野。しかしこのご時世、特に若い世代は気持ちが揺らいでしまいがちだ。

「この状況をチャンスと捉えられる子は強いでしょうね。少し思考を変えれば自分を変化させることができる。悩みがある人こそ成長できる」

今年、働けること、学べることを喜びと感じられる人材が入社してきたことで、まだまだ若い世代にも活力のある人材がいることを知れたという天野。

トゥルースのスタッフは会社のこと、お客さまのことを前向きに考えられる人が多いと目尻を下げた。

 

成果制度とお客さまとの関わりを持ちやる気を伸ばす。

コロナ禍の前から取り入れた教育プログラムの中に、まつ毛とアイブロウを取り入れ、即戦力になる人材を育てている。

またシャンプー指名制度を取り入れ、若手の気持ちを奮起させる成果制度も取り入れた。

「結果を見せられると頑張ろうという気持ちが湧きますからね。理想は元気に笑顔でお客さまを迎えられる人を育てること」

営業再開後はとある店舗で1日に100人以上が訪れるほど、お客さまから支持されている。今までスタッフの成長について自分の気持ちを伝えてこなかったけど、今回は本当に感謝しているとしみじみと語る天野。

この未曾有の時代、何が正解かを模索することが多くなってきたが、人材という根の強さが勝つ……。それを証明した形となった。

21周年の式典。毎年ゲストをお招きして盛大に祝います!

シーズン毎に撮影会。ヘアショーやセミナー等たくさん学べる環境があります!

緊急事態宣言中に本部スタッフ宛に送られた各店舗からの応援メッセージ

会社概要

会社名
株式会社トゥルース
電話番号
047-441-7071
WEBサイトURL
http://www.truth-style.com/
担当
八尋(ヤヒロ)
住所
〒273-0137
千葉県鎌ケ谷市道野辺本町2-14-3
トゥルースビル3F
思いに共感したら
求人情報もチェック!
お問い合わせ・資料請求もできます