リクエストQJナビ re-quest/QJnavi

大阪府

最大の顧客である従業員のために、自分らしく「最幸」に輝ける場所へ。

有限会社アパカバール 代表取締役
中野 訓延

大阪ベルェベル美容専門学校


感謝・感動できる心がピンチをチャンスに変える

大阪の堺・狭山エリアで、ヘアやネイル、アイラッシュ、エステなど多角的な美容を展開するトータルビューティーサロン、アパカバール。創業から22年が経った今も右肩上がりで成長を続け、来年には2店舗のオープンを予定している。止まらない成長。その原動力となっているのが、理念である『感謝・感動』である。

「私たちの考える感謝は、究極の感謝。例えば普段起こる当たり前の事に感謝できる事です。『ありがとう』の反対語は『当たり前』です。実際お仕事ができる事ですら当たり前の事ではありません。日常の小さなことに感謝をできる 人は、小さな感動にも気づける。小さな 感動が積もれば大きな感動が生まれ、人生はもっと豊かになっていきます」

美容師人生が始まれば、誰もが壁にぶつかってしまう。だが、壁をピンチと捉えるか、チャンスと捉えるか。決めるのは感謝できる心。だからこそ、中野が重きを置くのは、いつの時代も技術教育よりも心を育てる人間教育である。『感謝・感動』の理念は、言葉を変えて会社の姿勢として明確に打ち出されている。

“アパカバールにとって最大の顧客は社員である。社員満足なくして顧客満足はなし”

「お客様の前に何よりも大切なのが、アパカバールを選んでくれた社員。笑顔で働く社員こそがお客様を美しく、幸せにできると考えています。『社員は家族』をテーマに、働きやすい環境づくりに務めるのが私の役目なのです」

 

五年間の新卒在職率は81%理想の美容師人生を描ける場所へ

「人材の多様性を最大限に生かすダイバーシティへの取り組み。もちろん美容業界も例外ではありません。社員が企業に合わせるのは過去のこと。業界の常識を超え、会社が社員に歩み寄ることが今後の美容業界では欠かせません」

働く人の価値観やキャリアプランが多様化する中、アパカバールでは多様な選択肢を用意。将来の美容師人生を描ける環境を作ることで、5年間の新卒在職率は81%に。長く働けば働くほど離職率はさらに下がるなど、数字として確実に結果を残している。

まずは職種の選択肢。トータルビューティーサロンの強みを生かして、美容師、ネイリスト、アイデザイナー、エステティシャン、ビューティーコーディネーターなど様々な道を用意。スタッフの『やりたい』を応援し、専任・兼任できる仕組みを整えた。

そして、キャリアの選択肢。女性は結婚や出産を機に働き方を見直す時が来る。そのため、準社員という枠を設けて、完全週休2日制を導入。労働時間も短くして、家庭と両立できる環境を作った。さらに、10年以上勤務した社員には、労働時間を減らしながらも、積み上げたキャリアを職能給としてプラスしてくれる永年勤続功労社員というルートもある。

「男性は家庭を持ち始める30歳前後で、将来を考えるタイミングが来ます。定年まで働くと決めた社員には、退職金1000万円を確保した執行役員の道を、独立を目指すスタッフにはフランチャイズの道を用意しています。豊富な選択肢があり、実際に“自分らしく”を叶えている先輩もたくさんいますので、自分の理想像と照らし合わせて将来を描いてください」

 

夢は決して逃げない。振り返らずに、突き進め

両親の反対を押し切って、美容の道へ進んだ中野。家出をして退路を断ったからこそ、とにかく突き進むしか道はなかった。後ろを振り返らず、突き進むこと。それが成功への道だと中野は語る。

「駆け出しの頃は、いろんなピンチがありましたね。でも、振り返ってみれば大したことではありません。乗り越えるために、苦労よりも感動を見つけていくこと。美容師は努力の分、結果が見える仕事です。1年続けると違った世界、3年続ければもっと大きな世界が見えます。アパカバールに入って、どんな人生を送りたいか。新しい夢を一緒に見つけましょう」

夢を追う青年は時代を超えて、夢を後押しする経営者へ。中野はスタッフのために、今日も全力で突き進んでいる。

スタッフ第1主義。離職率の低さが自慢です。

アカデミーで営業時間内にレッスン。

可能性を広げよう!講習も充実。

会社概要

会社名
有限会社アパカバール
電話番号
090-8759-6671
WEBサイトURL
https://www.apakabar-co.jp/
担当
松本
住所
〒599-8123
大阪府堺市東区北野田48-1
北野田第一ビル3F
思いに共感したら
求人情報もチェック!
お問い合わせ・資料請求もできます