リクエストQJナビ re-quest/QJnavi

大阪府

ピンチのときこそ、大きく踏み出せ!その一歩こそ、チャンスのはじまり。

有限会社クリスタルマジック 代表取締役
三好 学

高津理容美容専門学校


社員に愛されるサロンはどんなピンチにも強い

「勝負所はとことん勝負。ピンチは大きなチャンスかもしれないからね」

25年前、クリスタルマジックではスタッフが辞めては求人を繰り返していた時期があった。売り上げも横ばい続きで、会社の成長も鈍化。そんな状況に危機感を覚えた三好は、大きな一石を投じた。美容業界で先駆けて完全週休2日制を導入し、給料も大幅アップ。当時の業界ではある意味、大きな賭けだったのかもしれない。

「これで人が集まらなければ、この先はない。そんな想いでスタッフが納得して働ける環境づくりに取り組んだんです。日曜・祝日休みを可能にし、時短社員制度を整え、次々と福利厚生を充実させ、サロン改革を進めていきました」

三好の大改革は当時の美容師や学生を惹きつけ、サロンは社員100名を抱える規模に成長し、今では店舗数も13店舗へ。羽曳野エリアを中心に、圧倒的な支持を集める地域密着店へと飛躍した。

“人の幸せや成功に手を貸す人が一番の成功者となる”。これがクリスタルマジックの基本となる考えであり、揺るがない強さの根幹。それを体現してきた三好は、ピンチに強いサロンをこう考える。

「社員に愛されるサロン。そのために身を削って、社員に還元することが経営者の役目なんです。『社員とその家族を守る』ことは昔からの目標であり、会社の理念です。新型コロナで大きな打撃を受けなかったのもスタッフが付いてきてくれたから。笑顔で働くスタッフがいるから、お客さまも足を運んでくれるんです」

 

美容師が報われる環境の先に本当のやりがいがある

美容業界を駆け抜けて33年。幾多の壁を乗り越えてきた三好は、業界のあり方がピンチだと警鐘を鳴らす。

「遅くまで働いて、深夜までレッスン。休日も他業種と比べて少ない。なのに給料はせいぜい平均して25万円前後。『美容師はお客さまを綺麗にして、喜んでもらう仕事』という謳い文句で、やりがいばかりを誇張して、待遇面をごまかしてきた部分がある。やりがいの裏では、多くの汗と涙があったに違いありません。その努力を正当に評価しなければ、令和の美容業界は衰退していくだけでしょう。師匠と弟子。昔は職人の世界だった美容業界も、今では会社に就職するのが当たり前の世界。勤め先として安心できる場所にしないといけません」

今までスタイリストデビューまでの期間を2年半~3年かかっていたところを1年半~2年へと短縮。早くにやりがいと給料を手にできるように工夫した。また、カラーやカットなど技術レベルの底上げを図り生産性を上げることで、営業時間も短縮。週休2日、4時退社で30万円超を稼ぐスタッフもいるという。さらに、クリスタルマジックでは「サロンを持ちたい」というキャリア志向のスタッフに対して、全面的に独立をサポート。三好が経営のノウハウを伝授し、これまで六名が独立という夢を叶えている。

「今年10月には100坪サロンを羽曳野にオープンしました。ある男性スタッフに独立の前段階として経験を積ませるために、挑戦できる舞台を用意したんです。順調にいけば、そのサロンは彼に譲りますよ。次世代を担う経営者づくりも私の役目ですからね」

 

変わり続ける業界変えないベクトル

社会が、業界が刻一刻と変化する中、変えてはいけないベクトル。いつも心に持っておくべきは、美容師という仕事を通して、どんな人生を歩みたいのか。

「どんな小さな目標でもいい。明確な目標を持った美容師にはどんどん手を差し伸べますよ。目標がなければ一緒に見つけていきましょう」

“スタッフに夢を持たせる”のが経営者としての三好の考えであり、夢を追いかける次世代の美容師にはいつもオープン。それが三好のスタンスだ。

「大切なスタッフだから誰一人落ちこぼれさせない」と語る三好は、これからも業界を改革するために一石を投じていく。美容師が報われる理想の美容業界を目指して。

100人を超えるスタッフ一人ひとりが大切な家族です。 

毎年新店舗を出し続ける!挑戦できる環境がある!

個々の思いを共有。みんながサポートしてくれますよ!

会社概要

会社名
有限会社クリスタルマジック
電話番号
090-6609-2461
WEBサイトURL
https://www.cr-magic.com/
担当
採用担当
住所
〒583-0853
大阪府大阪市羽曳野市栄町6-8
思いに共感したら
求人情報もチェック!
お問い合わせ・資料請求もできます