リクエストQJナビ re-quest/QJnavi

大阪府

時代に合わせて変える、理想の働き方。どんな時も変えない、家族愛という理念。

株式会社Clotho (Champ) 代表
小泉 聴央

関西美容専門学校


スタッフの働きやすさを第一に変えていくべき、業界の当たり前

「令和の美容業界を築くのは若い世代。チャンプはまさに継承の時代です」

1年前のインタビューで経営者育成を宣言したチャンプ代表の前田の周りでは、社内独立制度により次々と経営者が誕生。その一人が小泉である。現在、小泉はサロン経営者としてチャンプ小阪店の実権を握る一方、チャンプグループの人事としての顔も持ち、グループ全体の発展を支えている。

「チャンプが大切にする理念は『家族愛』です。理念はまさにグループの心臓。美容業界を取り巻く環境は変化し続けますが、理念はいつの時代も変わりません。揺るがない理念こそ、どんなピンチも乗り越えていける強さなのです」

新型コロナウイルスは、会社だけでなく美容業界全体を揺るがす大きなピンチだったのかもしれない。しかし、小泉にとっては改革のチャンスだったという。

「コロナを機に、勤務体系や給与体系など働き方を改めて見直すことができました。最前線で闘うスタッフを第一に考えて、時代に合わせて働きやすい環境をつくっていくこと。その結果が従業員満足度を高め、長い目で見れば会社の発展へ繋がっていくのです。これまでの業界の常識は、悪しき習慣として根強く残っている部分もあります。そこを根本から改革していくのが経営者の役割ですね」

一人ひとりが輝けるフィールドを作っていく。それがチャンプの家族愛。スタッフの美容人生を豊かにするために、当たり前を覆していく。美容師のあり方、業界の固定観念までも。

 

働き方の選択肢を広げて一人ひとりの未来をつくる

数字や売上を追うのではなく、『人』を追う。人の成長の先に会社の未来がある。それが小泉の考えであり、グループのスタンス。輝くスタッフに自然とお客様が集まる。サロンの原動力がスタッフであることは、いつの時代も変わらない。

「スタッフは美容師の前に、一人の人間。目標も違えば理想の働き方も違うので、〝前へならえ〟ではいけません。美容に全力を注ぐ人も、プライベートと両立させたい人も会社にとって大切な人財。チャンプを選んでくれたからこそ、一人ひとりが輝けるステージをつくっていきます」

2022年、チャンプではデビュー後のカテゴリー分けが始まる。スタッフとの面談で目標や理想の働き方を話し合った上で、ベーシック、スタンダード、アドバンスのように各カテゴリーに分かれて、設定されたレッスン量や労働時間、給与体制で働く仕組みだ。やった分だけ稼げる成果報酬型もあれば、安定して収入を得られる固定給型もある。家族ができたり独立を検討したりなど様々な状況に対応できる仕組みを整えていく。

「何にモチベーションを感じるかは人それぞれです。極論を言えば、デビューしたくない人がいても良いんです。アシスタント業務が〝好き〟という気持ちを追求した先に、新たな可能性が見つかるから。何が〝好き〟なのか。スタッフの〝やりたい〟という想いを尊重することが大事。可能性は潰すものでなく、広げるものです」

チャンプには選択肢がある。会社を退職せずとも、同じ環境下でいろんな労働体系を選べる。また、トータルビューティサロンだからこそ職種まで選べる。どの道を選ぶかは自分次第である。

 

若さは、今しかない武器動けなくなる前に挑戦を

チャンプグループの人事として、数多くの若手を見てきた小泉。彼の視点から見る、次世代美容師に必要なこととは。ピンチをチャンスに変える心得とは。

「迷う前に、やってみる。考えるだけでは、プラスにもマイナスにもなりません。やってみて何を感じたか。その積み重ねが、生きる上での財産になります。師匠と弟子という関係性で作られてきた美容業界だからこそ、意欲のある若手には周りもどんどん手を差し伸べてくれます。あなたが何をやりたいのか。本気度を伝えることは、どの時代でも必要です」

若手の挑戦を応援し、失敗すらも笑顔で受け止めてきた小泉。その懐の深さこそ、チャンプの家族愛。一人ひとりの成長を支える準備は、すでにできている。

チャンプはずっとスタッフ第一。“人を輝かせる”環境創りを徹底。

初任給20万円、年間休日110日。業界高水準の待遇・福利厚生が揃う。

一人ひとりが愛される美容師へ!様々な将来の選択肢があります。

会社概要

会社名
株式会社Clotho (Champ)
電話番号
080-4187-9610
WEBサイトURL
https://champ-club.net/
担当
小泉・白岩
住所
〒577-0803
大阪府東大阪市下小阪4-4-2
トキワビル3F
思いに共感したら
求人情報もチェック!
お問い合わせ・資料請求もできます