リクエストQJナビ re-quest/QJnavi

大阪府

技術教育よりも人間教育を。鍛える先に、広がる可能性。

株式会社フィガロデザイン 代表取締役 代表取締役
連形 昌弘

高津理容美容専門学校


それは成功を掴むチカラ。人間力の重要性とは

令和の美容業界で〝売れる〟には、何が必要か。連形は答える、〝人間力〟だと。

「美容業は昔、師匠と弟子からなる教育産業でした。人材育成がカギとなる業界であるにも関わらず、長らく伝授されてきたのは技術がメイン。『そもそも人としてはどうなの?』という核の部分が今、問われています」

連形の言う人間力とは、噛み砕いて言えば判断力や社会性である。判断力がなければ、次々に迫られる選択を前に、正しい判断ができない。結果、成功へ繋がるルートを選べない。お客様やスタッフなど人と関わる美容師だからこそ、社会性はもちろん欠かせない。では、どのように人間力を身に付けていくのか。

「学べる場所で知識を付けるしかありません。美容師人生はこれから何十年も続きます。長い人生だからこそ、20代は目先の利益に飛びつくのではなく、学ぶことが大事です。それは30代以降に大きくキャリアを伸ばしていくために。あなたの美容師人生に本気で向き合い、選択肢を持つための知識を与えてくれるサロンを選んでください」

デジタル社会だからこそ、インターネットを介した情報に操られがちな時代。だが、その情報は氷山の一角。情報過多の社会だからこそ、知識がないと正しい選択をできない。もしかすると選択肢すら生まれないのかもしれない。叶えたい夢へと続くルートを、迷うことなく進めるように、フィガロでは技術教育よりも圧倒的な人間教育に力を入れる。

 

「教育型サロン×アカデミー」でゴールへ続く知識が学べる

教育型サロン、フィガロの最大の強みはアカデミーとの連携。City&Guilds の資格(国際美容技能資格)が取れる、認定職業訓練校のアカデミーを最大限に活用し、さまざまジャンルにおける知識を得られる場所を設けた。

「9年間のカリキュラムを組み、段階ごとに学べることが違います。例えばデビュー前にはスタイリストの心得を、管理者になる前段階では管理職に必要な能力や知識を。情報過多で目的を見失いがちな時代だからこそ、すぐに答えを求める時代。『今、何をしたら良いんですか?』という迷いに、一人ひとりの現在地における最適解を教えています」

提携するアカデミーでは十数社を超えるサロンが集まり、年々参加するサロンが増加。アカデミー内では美容業界全体の情報、他サロンの知識も気軽にシェアされている。

「美容室は閉鎖的な空間のため、外部の情報が入りづらい環境です。気付けば時代に取り残されている…なんてケースも少なくありません。結果、目の前のピンチにすら気づいていないことも。ピンチをチャンスに変えるためには、外部から知識を学ぶことも欠かせません」

 

プラスαが生まれる先に広がる無限の可能性

「私は『技術力はもう必要ない』と言っているわけではありません。教育において大切なのは人間力を鍛えるということです。それが結果、技術を伸ばすことに繋がるのです。相手のため、お客様のためを想う心から追求心が生まれて『何かできることを増やしたい』という気持ちになる。人間力を鍛えれば自然と技術力は身に付いてくるものです」

技術教育では、技術を学んでしまえばそれで終わり。つまり、先がない。人間教育では成長に繋がるプラスαが次々と生まれていく。無限に、絶えずに。業界を変えるため、美容師の価値を高めるため、人間教育に力を入れ続ける連形。スタッフと歩むその道の先に、彼は何を見るのか。

「美容をとことん楽しんでほしい。フィガロはトップダウンではなく、社員のやりたいを叶えるボトムアップの会社です。訪問美容やアイラッシュ、ネイルなど社員の夢が次々と事業として生まれていきました。美容師と兼任して、美容学校の先生やアカデミーの講師をする人もいれば、広報として運営側に回る人も。世の中が多様化するなか、フィガロの働き方も多様化しています。あなたのやりたいを一緒に叶えていきましょう」

数々の事業展開は全てスタッフの夢を叶えるため。トータルビューティ・講師・訪問美容etc...

プロの講師によるF.B.D.A.アカデミーで全員1年半デビュー。

初任給20万円。フィガロはこれからも新しい時代で成長し続ける。

会社概要

会社名
株式会社フィガロデザイン 代表取締役
電話番号
072-962-6639
WEBサイトURL
http://figarodesign.co.jp/
担当
萩井
住所
〒578-0982
大阪府東大阪市吉田本町3-4-17
思いに共感したら
求人情報もチェック!
お問い合わせ・資料請求もできます