美容師のSNS事情を総括! 上手に活用して、ファンを獲得しよう

201506_matome_1

 

美容師の課題の一つとして、近年重要視されているSNS活用方法。しかし、全国で約48万人いると言われる美容師の中で、他の美容師と差をつけるためにはどのようなSNSの使い方が必要なのでしょうか? そのヒントとなる記事をまとめました。

 


 

  美容業界の革命児誕生!? 美容学生YouTuber“もるさん”のユーザーの心を掴む秘訣に迫る

 

https://www.qjnavi.jp/special/sense_skills/youtuber_moru/

 

moru_1-e1425364515676

 

今美容系コンテンツで圧倒的人気をほこるYouTuber『もるさん』。一般ユーザーはもちろん、美容業界からも彼は一体何者? と注目を集めているとのことで、QJ編集部がいち早く噂の『もるさん』にインタビューを慣行。普通の男の子が“ヘアアレンジ動画”で有名になるまでの軌跡に迫りました。

 

 

  Instagramはこう使う!美容師が意識するべき5つのポイント

 

https://www.qjnavi.jp/special/sense_skills/instagram_point5/

 

201506_matome_2

 

近年利用者が急増した写真共有サービス「Instagram」を使い、美容師から一般ユーザーまで「写真のセンスがイイ!」と呼び声が高いLysaオーナー高橋有紀さんに美容師の「Instagram」活用法を伺いました。

 

 

  「小手先のセルフブランディングには意味がない」木村直人(air/LOVEST)スペシャルインタビュー

 

https://www.qjnavi.jp/special/life_careerplan/air_kimura_sns/

 

201506_matome_3

 

Facebook、Twitter、ブログなどソーシャルメディアやWEBツールでもその華麗な手さばきを見せている木村さん。その人気の理由は何なのでしょうか? 常識を華麗に逸脱し、美容業界のみならず、さまざまな業界からも注目を集める木村さんの人柄に迫っています。

 

  注目の美容師3人の“普通ではない”SNSの活用方法とは?

 

https://www.qjnavi.jp/special/trend/sns_howtouse/

 

201506_matome_4

 

SNSで作品や活動を発信することが一般的となった昨今。流行に乗って使ってはみたものの…何も変わらない。フォロワーが増 え、 さらにはSNSを通じて指名を取れる人とは何が違うの? そこで、独自のSNS活用方法で、新たな美容師のスタイルを確立しつつある美容師3人をご紹介します。

 

  SNSで営業力UP?美容師のSNS利用調査

 

https://www.qjnavi.jp/special/worklife/sns/

 

201506_matome_5

 

 

LINEやFacebook、Twitterなど、現代人のコミュニケーションに欠かせないものとなったSNS。今回は美容師211名を対象にしたアンケートをもとに、「どのSNSで、どんな目的のもと、なにを発信しているのか」を徹底分析! 美容師のSNS利用の現状をお伝えします。

 

 

お客さまとのコミュニケーションが大事な要素である美容師にとって、今後ますますSNSをうまく使いこなすことが必要になっています。SNSから伝える内容やコミュニケーションの頻度など是非一度見直してみてはいかがでしょうか。

Related Contents 関連コンテンツ

Guidance 転職ガイド

Ranking ランキング