生粋の『スニーカーマニア美容師』4名が集合! 溢れるスニーカーへの熱意を有名美容師が語り尽くす!

★エントリーNO.3

スニーカー専用のインスタ開設! 撮影用のバック紙も手作りする熱闘スニーカー魂、炸裂!-MINX銀座二丁目店/木倉義宗さん-

 

 

 

-木倉さんがスニーカーを好きになったきっかけは?

 

僕が高校生のころに流行ったテレビがきっかけです。『池袋ウェストゲートパーク(TBS)』の窪塚洋介さんの存在感が、神がかっていて。ストリートファッションを着こなし、あんなにカッコいい俳優さんは、他にいないなと、憧れていました。

 

-たしかに、当時から窪塚さんはファッションアイコンでしたね。

 

はい、そこからストリートカルチャー全盛期になり、僕もストリートファッションが好きになりまして。その流れで自然とスニーカーにハマっていきましたね。

 

-木倉さんが初めて買った、ファーストシューズは覚えていますか?

 

もちろんです! 高校生のときに買ったNIKEのエアフォース1ですね。プエルトリコっていう国の限定のスニーカーです。バイトでお金をコツコツ貯めて手に入れました。

 

当時で三万円くらいしたから、履くのも勇気いりましたね。その一足でどんどんハマっちゃって…半分病気ですね(笑)。

 

-スニーカー専用のInstagramもされていますよね! いつからやっているんですか?

 

2019年10月なので、本当につい最近です。コーデを把握する日記としてはじめました。大きな声では言えないんですが、実は美容師アカウントは持っていなくて…。先にスニーカーから始めちゃいました

 

@sneakers_0405

-え!? 美容師のアカウントより先に?

 

はい…。MINXの広報をはじめ、スタッフはざわついたようです。まさかスニーカーからはじめるとは思わなかったんでしょうね(笑)。

 

-それは驚きです(笑)。Instagramでのこだわりは?

 

『撮り方』ですかね。アカウントを開設したばかりの頃は、店内の壁をバックに取っていたんですが、よりスニーカーが映えるように自分でバック紙つくったんです。

 

-え? スニーカーを撮るためだけに?

 

はい。ベニヤ板に壁紙を貼って、イチから手作りしました。ヘアスタイル撮影にも使えるように、結構な大きさです(笑)

 

<左>店内の壁で撮影したもの <右>手作りのバック紙で撮影したもの

 

どんなスニーカーでも美しく見えるように、高級感のある大理石風にしました。僕が勤めている銀座二丁目店は個室があるのですが、窓が大きくきれいな光が入るんです。その一角に僕が座って足をぶら下げて、アシスタントが撮影してくれます。いまじゃ、スニーカーを撮るプロですね(笑)。

 

 

-すごいこだわり! 木倉さんが「この人には負けたなー」って思う人は?

 

芸能人だと、レイザーラモンRGさん。スニーカー芸人としても有名です。心からスニーカーが好きそうだなって思うし、RGさんが考案した『#キモ撮り』も流行っています。

 

-木倉さんはキモ撮り、しないんですか?

 

僕は、顔出すのが恥ずかしいので、足元だけです。

 

-えー、王子様みたいにキレイなお顔立ちなのに。

 

いやー、恥ずかしいです(苦笑)。出ないほうが、差別化にもなりますしね。ちなみに、MINXの原宿店にいる山口もコレクターです! 会うたびに違うのを履いているので、よくスニーカーの話をしますし、その時間が楽しくて仕方ありません。

 

MINX 原宿店執行役員の山口照洋さん。インスタで#キモ撮りを披露されています 。

@akkydirty

 

-ちなみに、どのくらい持っているんですか?

 

つい最近断捨離したんですが、それでも50足くらいはありますね。部屋の壁際一面にスニーカーが敷き詰められています。専用のシューズケースに入れて。

 

-特に、お気に入りの一足は?

 

エアジョーダンシリーズです。フォルムが好きでとくに『シカゴ』は最高! 飾っていてもうっとりします。

 

 

-ぶっちゃけ、どのくらいスニーカーに費やしていますか?

 

ハイブランドのスニーカーは20万くらいするのもあるので、一年でおそらく50万くらいは費やしていますかね。

 

-す、すごい! 買うときの基準はありますか?

 

レアかどうかですね。人があんまり履いていないスニーカーに興味があります。あとは、フォルムです。『SNKRDUNK(スニーカーダンク)』っていうアプリがあるんですが、そこからLINEに情報が送られてくるんです。それは逐一チェックしています!

 

-熱の入りようがすごい! 購入先はどうしてますか?

 

店頭だと『atomos』。サイトだと『stockX(ストックエックス)』です。海外ものや限定商品などレアなスニーカーに出会えますね。

 

木倉さんオススメのstockX

 

-ちなみに、木倉さんが女性におすすめするなら、どんな一足ですか?

 

そうだな~…コンバースのハイカットシリーズはかわいいですね。色はお好みで。カジュアル寄りのファッションと相性抜群です! あとは、Reebookのポンプフューリ。紐がなくて、空気を押し込むポンプチェンバーが導入されています。ちょっとゴツめですが、スニーカーを主役にしたコーデが可愛く決まると思いますよ!

 

ちなみに、バレンシアガのスニーカーもオシャレでおすすめなんですが、女子にはちょっと重いので気合が必要かも。武井壮さんは、筋トレのために履いていると公言していたとか(笑)

 

 

 

-(笑)。木倉さんの人生で、とっておきのスニーカーエピソードは?

 

付き合っていた彼女からスニーカーをプレゼントしてもらったことがあります。一緒にいたときに「これいいなー」ってサイトみながら呟いていたのを覚えててくれて。クリスマスにプレゼントしてくれました。

 

ただその彼女も、スニーカーがどんどん増えていくたびに少し呆れていて。しまいには「足は二本しかないんだよ?」って言われてしまいました…。

 

-爆笑! 「これ履いていないから、いらないんじゃない?」とか言っちゃいそう…。

 

そんなこと言われたら、ちょっとだけ傷つきます(笑)。一足一足、違うんですよね、僕にとっては。前勤めていた銀座店は革靴指定だったので、3年間ほどスニーカー履けなかったので、いまはその反動もあるかもです。

 

-いま、もっともほしいスニーカーは?

 

エアジョーダンとDIORのコラボシリーズです。定価で20万くらいしますが、スニーカーのためなら躊躇なく払えますね。美容師にとっては商売道具でもありますし。ただ、この話を広報担当に話したら、「冷蔵庫と同じくらいの値段ですね」って突っ込まれました。

 

-たしかに(笑)! 大型家電買えますね。

 

そうですね(笑)。スニーカー好きの人は、みんな狙っていると思いますよ、この商品は。「どうしてもほしい」という気持ちが湧き出ないと買わないようにしていますが、この一足は必ずゲットしたいですね。

 

密かな夢は、いつか子供ができたら、お揃いのスニーカーを履きたいな。そのときはエアジョーダンって決めています。キッズサイズのエアジョーダンって、とっても可愛いんすよ。その日が待ち遠しいです。

 

<プロフィール>

 

 

MINX銀座二丁目店

代表/木倉義宗 (きくら よしむね)

2006年MINX入社。月間約500名の顧客を担当する人気、実力ともにMINXトップクラスのスタイリスト。高い技術力で一般誌・業界誌問わず幅広く活躍している。豊富な経験から後輩育成や講習活動も担当。常にトレンドを発信し続ける若きリーダー。昨年はじめたスニーカー専用のインスタにも力を入れている。

@sneakers_0405

 

>スニーカーは彼女! NIKE一筋です!LOND/代表 石田吉信さんのスニーカー愛

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