十年間のアカデミーで多彩なチカラを学び続ける
次世代美容師を続々と輩出するフィガロデザイン。酒井もまた、その一人として十八年前に入社後、“売れる美容師”として成長を遂げ、副社長まで駆け上がってきた。会社では経営の一翼を担い、サロンではマネージャー兼トップスタイリストとしてハサミを持ちながら、若手育成に力を注ぐ。教育者の立場にある酒井は、次世代美容師に次のように語る。
「集客のためのSNS を活用した発信力。差別化を図るための特化した技術力。リピーターにするための人間力。人口が減り、各サロンがしのぎを削るなか、選ばれる美容師であり続けるためにはあらゆる力が求められています。美容師人生は長いから、エンジンを止めないこと。それらを伸ばしていく継続力がベースとして欠かせません」
キャリアを積めば人は成長を止めてしまうもの。成長曲線を上げ続ける美容師こそ勝ち残る。そのためにフィガロデザインでは自社アカデミーによるキャリア別教育を実施。十年間のカリキュラムを組み、学び続ける環境を用意した。
「アカデミーではケアリストから店長、幹部レベルまで、階段式で技術力や人間力の教育を行っています。一年目は営業中に月四回、年間三百時間の充実した教育を受けられます。関西を中心とする他社サロンも交えた教育現場では、情報を交換し合いながら美容業界と広く交流ができますよ。スポンジのようにどんどん吸収できる若い時こそ、教育に強いサロンを選ぶこと。それが将来の可能性をさらに広げてくれます」
個性が集まる現場でいろんな世界を見よう
アカデミーはありつつも、すべては現場ありき。二〇二二年に創業二十周年を迎えるフィガロデザインには、幅広い年齢のスタッフとお客様がいる。
「各サロンには、クリエイティブ力に優れたスタイリスト、圧倒的なフォロワーを持つインフルエンサーなど多彩な個性が集まっています。アカデミーと現場教育を交えて、次世代美容師に必要な力を吸収できますよ」
「あなたの夢の人生を」を理念に、ボトムアップでスタッフの夢を叶えてきたフィガロデザイン。多彩なチカラを付けた先に、どんな未来を描くのか。フィガロデザインの扉を開けば、見えなかった世界が見えてくる。