入社初日からフリー客ラッシュ、ゼロから450万円の指名売上──“売れる美容師”はCOVER HAIRだからこそ生まれる

 

後藤泰佑(ごとうだいすけ)さんが埼玉を中心に店舗展開するCOVER HAIR(カバーヘア)に転職したのは、前社でスタイリストデビューのタイミング。代表の谷本さんに誘われて決めた道だったといいますが、すぐに指名売上は100万円に到達。現在は社内一の売れっ子スタイリストになり、「稼ぎたい」という夢を叶えました。後藤さんはどのようにして夢を叶えたのでしょうか?

集客の壁にぶつかり、思うように売上が伸びない、そんな経験をした美容師さんにぜひ読んでほしい記事です。

 

美容師の努力のみに任せず、バックオフィスが集客を全面サポート!

 

 

美容師を志したのは、友人に誘われたのがきっかけでした。そこまで強い動機があったわけではなく、「美容師になるなら東京かな」と漠然と思い、仙台の美容専門学校を卒業して、20歳で上京しました。

最初に入社したのは、COVER HAIRの代表である谷本(一典)がマネージャーを務めていた都内の美容室でした。そこで約3年半、アシスタントとして経験を積みました。僕がその後、別のサロンで半年ほど働いているあいだに谷本が独立してCOVER HAIRを立ち上げて、そのタイミングで、「来ないか」と声をかけてもらいました。

前の会社の上司に相談したところ、「いい話だと思うよ」と背中を押され、なんとなくの流れでCOVER HAIRに入社したんですよ。でも、この“なんとなく”の選択が、自分の美容師人生を大きく変えることになりました。

 

 

COVER HAIRには、ちょうどデビューのタイミングで入社しました。

驚いたのは、入社当初から集客にまったく困らなかったことです。どの店舗もフリー客に恵まれた繁盛店で、自分で集客をしなくても、次々と新規のお客さまに対応できる環境が整っていたんです。

その理由のひとつは、バックオフィスの存在です。集客サイトなどへの掲載、スタイル撮影の運用、既存客へのDM配信や自社アプリの管理など、現場以外の力が非常に大きい。口コミのご依頼やブログ更新、来店時のお客さまとのコミュニケーションや、スタッフとの連携によってつながるリピートなど多くのサポートがあります。現場美容師を支えてくれる仕組みがあるというのは、COVER HAIRの大きな武器だと思います。

 

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