リクエストQJの転職エージェント、千葉・東京のイチオシ美容室3選!夢を叶えるスピードもキャリアの描き方も、サロンによってこんなに違う!【PR】
地域のお客さまであふれる『アプローズ』で築く、新たな美容師人生

プロフィール
『Hair room Applause(ヘアルームアプローズ)』喜多見店 チーフ
土田紘也(つちだこうや)
秋田県出身。窪田理容美容専門学校理容学科卒業。都内の理容店に入社し、9年経験を積む。29歳で(株)クリエイティブに入社し、『アプローズ』で働きながら通信で美容師免許を取得。同時にデビューし、翌年チーフに昇格。以来、13年サロンを率いている。
29歳で理容師から美容師へ。その挑戦を応援してくれた

―土田さんは理容師として9年経験を積んだのち、美容師に転身。そのきっかけを教えてください。
今から16年前のことですが、当時は理容店で店長を務めていました。30歳を目前にキャリアを考えて、将来的に出店したいなと考えたんです。どうせお店を持つなら女性のお客さまにも支持される美容師になりたいと思って、美容師免許を取得することにしました。働きながら通信で取ろうと思っていたので就活を始めたんですが、30社以上の面接で言われたのは「何人のお客さまを連れて来られますか?」「どれだけ売上を上げられますか?」という数字のことばかりでした。心が折れかけたときに出会ったのがアプローズなどを展開するクリエイティブでした。「お客さまを連れてこなくていい。いちから頑張れるか?」というオーナーの言葉に救われましたね。

―それは響きますね。アシスタントとして入社され、通信で免許取得まで3年間ありますが、どのように進めていったのでしょうか。
カットできるのに切れないというもどかしさはありましたが(笑)、アシスタント業務をこなしつつ、営業後に自宅で教材に取り組むという感じでした。年に2回ほど2週間ずつの通学期間があり、その際は休みをいただいて学校に通いました。もともと手先が器用で前職では23歳で店長を任され、6年間マネジメントに業務にも携わっていたため、アシスタントとして働く中でも、時折りオーナーとそうした経験について話す機会があったんですね。免許取得後はすぐにスタイリストデビューし、その半年後にはチーフの役職を任されることになりました。
定着率の高さが物語る「人を大切にする文化」

―そこから13年、長く続けられている理由は何だと思いますか?
やはり、オーナーに対する恩が一番大きいです。35社目で出会ったオーナーに、僕を受け入れてもらえたことには本当に感謝していますから。そして、お客さまに喜んでいただける環境に恵まれ、僕を求めてくれる方々がいることも大きな支えです。今は家族もできて、十分すぎるほどの給料をいただいていることもあり、簡単に「辞めます」や「転職します」とは言いにくくなっているという面もありますね。
現在はチーフを務めていますが、スタッフには僕と同期のメンバーもいて、ある意味で戦友のような存在です。一緒に頑張ろうと思える仲間がいることも、長く続けられている理由のひとつだと思います。

―社員の定着率も、かなり高いと聞きました。
今いるスタイリストはほとんどが僕と同期なので、一緒に働いて十数年になりますね。職場は和気あいあいとしているので一緒に飲みに行くこともありますし、プライベートで遊ぶときもありますけど、大人世代が多いのでちょうどよい距離感を保てています。お互いにリスペクトがある関係だからこそ、それが居心地のよい関係になっているんでしょうね。
うちのサロンはとにかく、お客さまがすごく多いのも特徴です。駅の目の前という好立地に加えて、地域の方々から長く愛されていて、赤ちゃんから90歳まで幅広い世代の方がいらっしゃいます。そのため常に予約がいっぱいで、ほとんどのお客さまが次回予約をしてくださるんですが、なかには5〜6回先まで抑える方もいるほどです。だから新しく入るスタイリストには、「お客さまはたくさんいるから大丈夫」と伝えたいですね。僕は今、月200人前後ののお客さまを担当させていただいていて、新規もなかなか受け入れられない状況です。
働きやすさと成長を両立できるサロン

―土田さんは普段、どのような接客を心がけていますか?
入社時にマネージャーから言われた言葉が印象的だったんですが、「そのお客さまにとって“いい人”になれ」と。いい兄、いい息子、いい孫というように、一人ひとりのお客さまにとって居心地のいい場所になるように意識してきたことで、指名が増えたのかなと思っています。それが結果として自分の成長にもなりますし、うちはその考え方がスタッフ全員に浸透していますね。また、お互いの仕事を見て吸収し合うことで、成長のスピードを高めています。
―会社も、現場の声に熱心に耳を傾けてくれるそうですね。
「まずは、やってみよう」という柔軟さがあります。スタッフのアイデアをすぐに取り入れ、新しい技術や商品も積極的に導入してくれるんですよ。例えば「この商品を使ってみたいです」と伝えると、「来週入れよう」というようなスピード感です。チャレンジを後押ししてくれる環境は、スタッフの働くモチベーションにもつながっていますね。

―どんなスタッフに入社してほしいですか?
出会いを大切にしているので、どんな方でも歓迎します。うちは休みの取り方も柔軟で、最大8連休まで取得できるんですね。予約状況に合わせて旅行も楽しめますし、プライベートを充実できるのではないでしょうか。自分の時間を大切にできると、仕事も前向きに頑張れますよね。
アシスタントも安心して働ける仕組みが整っています。住まいの支援や寮制度、引越し手当などのサポートも充実しているので、上京を考えている方にとっても心強い環境。何でも教えたいですし、困ったときは何でも相談に乗りますので、安心して連絡してほしいなと思います。
>50年の歴史と信頼が紡ぐサロン文化。多様なスタッフが活躍できる環境整備