SHEA坂狩トモタカさんのびよう道 ~美容師の未来は、今どこに投資するかで決まる!お客さまが20年通い続ける美容師になるには

時代が変わっても変わらない、仕事の本質がある

 

 

Instagramで単なるビフォーアフターを見せるよりも、お客さまと過ごすサロン時間そのものがどれだけ大切か、そこにどれだけの価値を提供できるか。それが本質なんです。SNSは今の時代の主軸なのかもしれません。しかし、その後の「サロンでの時間」が軽視されている。お客さまによっては電車に乗って、わざわざ2時間かけてサロンに来てくれるんですよ。その時間をどれだけ価値あるものにできるかが、本当の勝負だと思っています。

 

 

世の中の流れで勘違いをしやすいとは思うけれど、本質的には、「目の前のお客さまを大事にすること」からすべてが始まると思う。時代が変わっても、この部分は変わらない。

 

「なんでこのお客さまは自分についてきてくれているのか?」

 

そこを考えるのって、すごく重要じゃないですか。その理由を深掘りすることで、自分の仕事の根幹や価値が見えてくる気がするんです。本気で美容師としてやっていきたいなら、シンプルに「目の前の一人を大切にすること」を忘れちゃいけない。

それができている人こそ、美容師として長く愛されるんじゃないかと思います。

 

一人前かどうかは、お客さまが決めること

 

 

自分が一人前になったと思ったことはありません。ただ「自分にしかできない仕事」が増えたり、お客さまが自然と増えたり、紹介されるようになったりしたとき、初めて「少し一人前に近づいたのかも」と感じたことはあります。

 

カットができるかどうかではなく、「それを求めて来てくれる人がいるかどうか」。そういう意味で、「一人前」っていうのは、技術を身につけた時点ではなく、信頼されて必要とされるようになったときに初めて見えてくるものなのかもしれないですね。  

 

プロフィール
SHEA代表
坂狩トモタカ

福岡県出身。資生堂美容専門学校卒。都内2店舗を経て、2018年9月にSHEAをオープン。独自のパーマデザイン理論や育てるハイライトの理論で年間50本以上のセミナーをこなすことで業界から注目を集め、一般誌業界誌からのオファーも絶えない。カミカリスマ6年連続個人部門パーマ部門受賞。著書に『#毛先だけパーマ』(エイ出版社)など。
Instagram:@shea_sakagar

 

(文/外山武史  撮影/菊池麻美)

 

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