リール1050万回再生!ストーリー性のあるメンズ劇的変身動画で全国からお客さまが来店。「変わりたい」を感動レベルで叶えるLaLarOomo代表・堀越太輔が初登場!

「私の夫を変身させて」と、全国からメンズが来店

 

 

―堀越さんがSNSを本格的に活用されるようになったのは、去年の秋頃からだったそうですね。渋谷店の出店がきっかけだったのでしょうか。

 

出店して、少し経った頃から本格的に始めました。。30歳のときに新宿で元同僚と一緒にサロンを立ち上げて、そこでは12年間営業していたんですが、昨年9月に渋谷店を新たにオープンしたんです。どちらの店舗も大人女性が落ち着いてくつろげるような、こぢんまりとしていて上質なサロンをコンセプトにしているんですが、渋谷店は始めた当初なかなか認知されず、集客に苦戦しました。それまでは、たまにプライベートな投稿をする程度だったので、本格的に活用しはじめたのはこのタイミングからですね。

 

 

―大人女性向けのサロンを展開されているのに、なぜメンズの変身動画を発信し始めたのでしょうか?

 

それが、実はまったくの偶然だったんです。最初の頃は、うちが推している髪質改善の施術動画やカウンセリング動画などを女性のお客さまで撮ってみたんですけど、なんとなくピンとこなくて。「自分が本当に伝えたいのは、お客さまの“悩みを解決すること”なんじゃないか」と改めて気づいたんです。じゃあ自分の強みは何だろう?と思ったときに「カット」だなと。それを掛け合わせて動画を作ろうと思ったんですが、ばっさりショートをさせてくれる方や露出OKの大人女性がなかなか現れなかったんです。それで、メンズだったら出てもらえるかな?と探していたら、スタッフのご主人の友人が協力してくれることになって。それが、最初に大バズりした方でした。特別に作り込んだ動画ではなく、来店時のリアルな動画をそのまま撮っただけなんです。まさかバズると思っていなかったですし(笑)、たまたま運が良かったんだと思っています。

 

 

―そうだったんですか!? 失礼ながら、あまりの変貌ぶりに「ヤラセなのでは?」と疑ってしまいました…(笑)。あの動画は、ご自身で作られたんですか?

 

あの動画はスタッフが作ってくれました。もともとYouTuberをしていたので、動画を作るのがすごく上手なんです。作り方も教えてもらって、最近では僕も作っています。メンズの変身動画がバズって、そこから男性のお客さまがたくさん来てくれるようになったのは正直予想外でしたね。もちろん、どなたが来てくれても嬉しいですけど、驚きました。SNSを始めて、本当に良かったなと思っています。

 

 

―SNSがバズると、全国に認知されますもんね。

 

そうなんですよね。全国からお客さまが来てくれるようになりました。先日も、「息子が東京の結婚式に出るので、息子をお願いします」と、四国から予約して来てくれて。花嫁さんが、花婿さんを結婚式の前に送り込んでくるケースも多いです(笑)。あとは、ご主人への誕生日プレゼントとして予約してくださる方もいたり。地方の方もリピートしてくださるので、すごく嬉しいですね。

 

―男性のお客さまが増えたことで、女性のお客さまも増えたそうですね?

 

増えました。というのも、実は動画を一番見てくださっているのは、40代後半の女性なんです。最初は女性のお名前で予約が入って、その方のご主人や息子さんが来てくれるんですが、「その前に私も来てみたくて」とご本人が来てくれることも。結果的にターゲット層の大人女性にも自然と届いた形になりました。

 

>堀越流カットのこだわりと、斬新な社内教育とは?

 

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