リール1050万回再生!ストーリー性のあるメンズ劇的変身動画で全国からお客さまが来店。「変わりたい」を感動レベルで叶えるLaLarOomo代表・堀越太輔が初登場!
堀越流カットのこだわりと、斬新な社内教育とは?
―堀越さんの、カットのこだわりは何ですか?
こだわりポイントはたくさんあるんですが、ひとつはミリ単位でこだわるということでしょうか。とくに前髪はお客さま自身もこだわっている方が多いので、すごく大切に捉えています。何回でも切り直しますね。あとは、質感調整。シルエットの助けになることが大事なので、ここはすいたらダメ、ここはむしろすいたほうがいい、というようなバランスを意識しています。
髪のボリューム不足を気にしている方は、髪の厚みを出したくて重ためのスタイルを好まれることが多いんでね。でも実は毛量が少なくても質感の調整は不可欠なんです。動きのあるスタイルに仕上げるためにも、素敵に見えるシルエットの質感調整は、かなりこだわっていますね。

―それを社内教育にも落とし込まれているのかなと思いますが、現在スタッフは何名いらっしゃいますか?
2店舗で11人います。スタイリストは6人。うちは新卒を育てているんですが、内定者教育を行なっています。採用が決まった時点から有償で練習を開始し、入社時点でカラーの戦力になるようにしていて。僕はサロンを転々としてきたので、自分の理想を教育面でも詰め込んでいるんですよ。技術練習も、不健全な形では行なっていません。

―給与をもらえる内定者教育は新しいですね。今後、何か新しい挑戦をされるなどの予定はありますか?
やりたいことはいっぱいあるんですよ。それこそ、商品を作ってみたいです。僕が欲しいなと思っているスタイリング剤はまだ海外製のものしかないので、日本製で作りたいですね。あとは、おしゃれに興味がない大人男性も気軽に行けるメンズサロンを作ってみたいです。いろんなメンズサロンに行ってみましたけど、落ち着かない空間が多いなと感じていて。大人がくつろげるメンズサロンを、いつか作りたいですね。

- プロフィール
-
堀越 太輔(ほりこしたいすけ)/『LaLarOomo』代表
東京都出身。東京マックス美容専門学校卒業後、都内のサロン数店舗を経て、カット技術を練磨。2012年、元同僚と大人がくつろげる上質サロン『LaLarOomo』を新宿に出店。2024年9月、渋谷に2店舗目を出店し、そこからSNSを本格的にスタート。メンズの変身リール動画で一躍注目され、人気動画は1050万回再生を超える(2025年7月現在)。
Instagram:@lalaroomo_horikoshi
(文/織田みゆき 撮影/泉山美代子)