【メンズ美容師いっくん】総フォロワー36万人超え! 学生時代からTikTokで注目の的。『PERCUT』小宮郁巳のSNS戦略とキャリアプラン
「僕のTikTokで美容師を目指してくれたスタッフも」

――小宮さんの客層は、どの年代が多いんですか?
10代後半から20代が多いですが、中学生から60代まで来てくれるので幅広いですよ。そして全員男性です。SNSで知っていただいてる方が多いのかなと思いますが、検索や紹介などでも来店されます。うちは基本的にアシスタントなしのマンツーマン施術なんですが、僕の場合は1日最大20人まで施術しています。
――20人!かなり多いですね。
夜行バスで来てくださったり、「TikTokずっと見てました」と言っていただけたり。本当にありがたいです。うちのスタッフの中に、僕のTikTokをずっと見てくれていて美容師を目指し、僕と同じ専門学校に進んでPERCUTに入ってくれた子が何人かいて。

――それは嬉しいですね。小宮さんは今年で入社6年目ということで、現在は人事も担当されていますが。
採用の仕事で、美容学生と話す機会がよくあります。僕の時代は「有名店だから」という理由だけでサロン選びをしている人が多かった印象でしたが、最近の美容学生は会社が有名かどうかより、体制や待遇など中身を重要視しているなと感じますね。PERCUTはホワイトなので、その辺りはしっかり伝えさせてもらっています。学生から「在学中に何をしておいた方がいいですか?」とよく質問されますが、僕はいつも「自分の強みを見つけて、SNSの数字を増やしておいたほうがいいよ」と伝えています。数字は必ず役立つので。ただ、最近のインスタは何かひとつのジャンルで伸びると、それ以外の投稿をしても伸びないので、美容師になるのであれば、集客に繋げられるジャンルでインスタを育てておくのがいいんじゃないかなと思いますよ。


- プロフィール
-
小宮 郁巳(こみやいくみ)/『MEN’SHAIR PERCUT 渋谷店』スタイリスト
1998年、茨城県生まれ。東京総合美容専門学校を卒業後、新卒でPERCUTに入社。専門時代にTikTokで名をあげていたため、デビュー前から母校で講師として活躍。社内歴代最速の1年8ヵ月でスタイリストになり、1日最大20人が来店する人気美容師に。現在は人事にも携わるとしても活躍中。SNS総フォロワー数36万人超え(2025年6月現在)。
Instagram:@ikkun_78
(文/織田みゆき 撮影/松林真幸 MIKAN inc)