成人式や卒業式、推し活も! お客さまの”特別な日”をヘアでアップデートするnico by Chárm・藤田歩奈さん─天職WOMAN─

外苑前のプライベートサロン『nico by Chárm(ニコバイチャーム)』で、2年前からフリーランスとして活躍している藤田歩奈(ふじたあゆな)さん。学生時代からヘアセットに魅了され、SNSで作品を発信し続けてきた彼女は、デビュー直後から驚くほどのスピードでフォロワーからの支持を獲得してきました。
成人式、卒業式、コンサートなど“特別な日”のヘアセットと着付けを数多く任されるようになった今、歩奈さんは「特別な日の気持ちを一緒に形にできるのが嬉しい」と語ります。技術も働き方も、自分らしくアップデートし続けてきた歩奈さんの歩みに迫りました。
美容学生時代から注力した「ヘアセット」と「SNS」

ヘアセットは、美容学生の頃からずっと好きでした。作品撮りをしてSNSに投稿するのが習慣で、当時のフォロワー数は3000人ほどでしたが、毎日欠かさず投稿し続けていました。「ヘアセットが好き」「SNSを発信の場として使いたい」という気持ちが強かったので、それが叶いそうなサロンを探し、撮影スタイルが好きだった表参道のサロンに就職を決めました。
そこは、入社前からシャンプーやカラーの練習に参加でき、入社と同時にカラーの入客ができるシステムが整っていて。負けず嫌いな私は、「同期の中で1番になりたい」という一心で、学生のうちから前のめりで練習に励みましたね。

同期は8人いましたが、入社後のカリキュラムの進みは比較的早い方だったと思います。入社年の夏にはカラーモデルを呼んでいましたし、学生時代から続けていたSNSのおかげでモデルさんを集められたので、集客に困ることはありませんでした。
ただ、私は何かわからないことがあっても、すぐ人に聞けるタイプではなく…。素直に周りを頼れる同期と比べると、理解するまでに時間がかかってしまう時期がありました。先輩から「焦らなくていいよ」と言われても、一人で勝手に焦ってしまうタイプだったんですよね。
アシスタント時代はSNS映えするデザインカラーを中心に打ち出していましたが、もともと好きだったヘアセットも少しずつ発信していました。着付けができるスタイリストが入社したことをきっかけに、私も着付けを習い始め、技術を習得。そして3年目の夏にスタイリストデビューし、翌年の成人式を目標に「ヘアセット&着付け」で本格的にSNS発信と集客をスタートしました。
コンサートアレンジと卒業式の着付け動画が大バズ!

デビュー初月から80万円ほどの売上はあったのですが、先輩たちは300万円、500万円を出すスタープレイヤーばかり。それに比べると「自分はまだこの程度なんだな」と感じることも多かったです。でも、先輩たちは練習量が本当にすごく、売れていても休日に来て練習するのが当たり前のような人たちで。技術を磨きながら楽しそうに働いている姿を間近で見られた環境は、本当にありがたかったと今でも思います。「早く先輩たちのようになりたい」と思っていましたし、先輩たちのおかげでSNSも頑張れた気がします。

フォロワーが伸びるきっかけになったのは、デビューの翌月に投稿した「#コンサートアレンジ」のヘアセットです。私自身が“推し活”をしているので、コンサートにかける思いの強さをよく知っていました。「その熱量に応えられるヘアセットができたら、お客さまは来てくれるはず」と思い、スタッフに推しのうちわを持ってもらって撮影したアレンジ写真を投稿したところ、それがたくさんの人に見ていただけて。そこから、コンサート前のヘアセット予約が一気に増えたんです。
さらに、デビュー半年後の卒業式シーズンに向けて投稿した着付け動画も大きく伸びました。
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フォロワーは見るたびに数百人単位で増え、最終的には3万人超えに。SNSがきっかけで来店してくださる方も増え、そこから売上は伸び続けていきましたね。
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