バリバリも時短も! さまざまなライフスタイルのスタッフが活躍中のFloren! スタッフ定着率90%以上の秘密

集客のサポート万全! 都内で顧客ゼロの中途入社でも安心してスタイリストから再出発できる

 

 

―集客に関しては、Florenのサポートはどうですか?

 

佐藤:私はそれまで埼玉で美容師をしていて、都内で美容師をするとなるとお客さまは付くのだろうかという不安もあったんです。地元も栃木なので都内に知り合いも少なかったですしね。

でも、Florenに関してはまったくそれは心配いりませんでした。まず、会社がちゃんと集客をしてくれた上で、そのフリーのお客さまをきちんとスタッフに割り振ってもらえます。集客サイトのクーポンも、他の会社は美容師が自分で作らなければいけないことも多いのですが、Florenでは会社が作ってくれるので、そういった面でのサポートも行き届いています。

 

村藤:Florenは予約サイトの口コミの数がすごく多いんですよ。口コミが多いサロンに行きたいお客さまは多いので、その相乗効果もあって、お客さまの数は安定して多いですね。

 

―Florenは、スタッフの定着率が90%以上という高水準と聞いています。その理由はどんなところにあると思いますか?

 

大野:理由はいっぱいあると思います。でも一番は福利厚生がしっかりしていること、だからこそプライベートも充実できることかもしれません。いろいろなワークライフを認めてもらえることが魅力だと思います。

 

 

佐藤:働き方が選べるのも魅力ですよね。「私はこういう働き方をしたいけど、今の会社ではできない」とか「休みを取りたいけれど、今のサロンでは取れない」など、会社で決められた働き方に合わせられなくなったら、退職するしか道がなくなってしまいます。でも、Florenでは自分に合った働き方を選べるから、定着率が高いのではないでしょうか。

 

村藤:マンツーマンサロンであることも大きいと思います。マンツーマンだからこそ、スタイリスト一人ひとりが責任を持ってお客さまの満足度を上げられるし、それがやりがいになります。そして、マンツーマンサロンではあるものの、スタッフが一致団結して「お客さまを喜ばせたい」という意識を持っているので、お店の雰囲気もいいんですよね。

 

佐藤:たしかに、そういう意味でもFlorenはスタッフ同士も話しやすくて笑顔が多い会社ですよね。いろいろなことに不安を持っている美容師さんは、ぜひ一度Florenに来てみてほしいです。

 

 

―今日の撮影や取材からも和気あいあいな雰囲気が伝わってきました。本日はありがとうございました!

 

 

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