【美容師がIT企業で活躍】急成長中のLiME株式会社で叶える新しいキャリアの形。女性リーダーが語る「自分を主役にする働き方」

LiMEのセールスって、どんな仕事?

 

 

―セールスの仕事内容を教えてください。

市下:LiMEの導入を検討しているサロンオーナーへ、予約管理や顧客管理システムの提案を行います。店舗の課題や方向性を伺いながら、売上・リピート率の向上につながる活用法を提案する仕事です。問い合わせがあれば、オンラインで打ち合わせを行い、それぞれの環境に合わせた活用法をご提案します。訪問営業はほぼありません。

 

 

鈴木:私も同じ業務を担当しています。セールスは初めてでしたが、やってみたら意外と楽しくて。美容師としての経験があるからこそ、お客さまの悩みに共感できるのが強みだと思います。逆に現場を知っているからこそ見落とす視点もあるので、そこは市下に助けてもらっています。

 

 

市下:逆に私は現場を知らないので、「こういう時どうしてるの?」と鈴木や周りの美容師に聞くことも多いです。そこから新しい提案が生まれることもありますね。

 

 

木村:セールスの人数はまだ少ないですが、2人とも数字をしっかり伸ばしてくれていて心強いです。LiMEは反響営業なので、飛び込み営業は一切ありません。資料請求があった方への商談が中心ですから、安心して働けますよ。

 

やる気を引き出す、太っ腹なインセンティブ制度

 

 

―仕事のやりがいは、どんなところですか?

市下:お客さまが「導入して本当によかった」と言われる瞬間が一番嬉しいです。慎重だった方が提案をきっかけに契約してくださると、「セールスって楽しい!」と思いますね。

 

 

鈴木:私も同じです。導入後にサロンの売上が上がったり、感謝の言葉をいただくとやりがいを感じます。成果に応じたインセンティブ(報酬)も、モチベーションになりますね。

木村:LiMEのインセンティブは「SP(サクセスポイント)」と呼ばれるものがあり、1SP=500円です。契約プランごとにSPが設定され、100SPを超えると翌月から1SP=1000円になります。さらに継続すると月10万円のボーナス、その上のボーナスも。二人とも常に100SPをキープしていますよね。

 

 

市下:最終日に契約が決まって、ギリギリ達成したこともありました(笑)。

鈴木:頑張りがいがありますよね。

 

>20代のパワーが支えるLiMEの社風は?

 

Guidance 転職ガイド

Ranking ランキング