GRWM動画で一躍人気に! ストイックさとあふれる顧客愛で躍進するautre松永来夢さん #Z世代のスター発掘
苦しい日も続けたリール投稿が実を結び、半年でフォロワー数が急増!

当たり前ですが、フリーランスは会社員とは違い、お客さまに来ていただかないと収入は発生しません。それまでずっとInstagramに苦手意識があったのですが、苦手だからと言ってやらなければ、結局困るのは自分なんですよね。まずは、リール動画を1日1本上げようと決めて取り組み始めました。
動画のメインはセルフメイクとGRWMです。お客さまのスタイルはクールな雰囲気に仕上げることもありますが、自分自身はキャッチーな方向に寄せて、親しみを持ってもらうことが狙いでした。

ただ、サロンワークをしながら1日1本リールを撮影、投稿するのって本当に大変で…毎日なんとか上げている感じでしたね。ネタに困ったときは無理にでも新しいコスメを買ったり、洋服もたくさん集めました。しかも、方向性を変えたことで、それまでのフォロワーさんが減り始めてしまって。「このままでいいんだろうか」と悩みつつも、やるしかない!と諦めずに続けました。
この投稿をInstagramで見る
その甲斐あってか、ある日上げたリール動画がバズって、100万回再生超えに。そこからはたくさんの人にリールを見てもらえるようになり、移籍1カ月後の5月にはほとんど新規のお客さまの予約ばかりになったんです。4月からの約半年間で1万人ほどフォロワー数を伸ばすことができ、SNS集客も安定しました。苦手でも辛くても諦めずに続けてきて、本当によかったと思います。
見せかけだけの美容師にはなりたくない! “数字”じゃなく目の前のお客さまを大切に

前職のサロンで言われたことで、心に刻んだ言葉があるんです。それが、「見せかけだけの美容師には、絶対になるな」というもの。フォロワー数やリールの再生数といった数字は確かに嘘をつきませんが、数字“だけ”で中身がなければ、お客さまにはすぐに見抜かれてしまいます。私自身、SNSで憧れて予約したサロンだったけれど、実際に行ったらがっかりしたような経験もあって。自分のフォロワー数が伸びるにつれて「SNSを見て実際に足を運んでくださったお客さまに、技術や接客で絶対にがっかりされたくない」という気持ちがより強くなっています。
目の前のお客さま一人ひとりを大切にする、という意識は、最初から最後までマンツーマンでお客さまに対応するフリーランスという働き方にも合っていると思いますね。この姿勢が、私の美容師としての強みと言えるかもしれません。

フリーランスになると、ワークライフバランスを重視した働き方にシフトする美容師さんもいらっしゃいますが、私はまだそうは考えていなくて。サロンワークに軸足を置いて、もっともっとたくさんのお客さまに、長く通っていただけるようになるのが今の目標。余暇やプライベートの充実について考えるのはもう少し先になりそうですね。昔から“真面目”と言われることが多くて、あまり遊びに行ったりしなくても平気なタイプなんです(笑)。
SNSのブランディングについてはまだまだ試行錯誤中です。もともとSNSに苦手意識があって、アシスタント時代は自分のことを上げるのが恥ずかしいと思っていましたし、それが自分のブランディングを邪魔していたように思います。でも、「みんながやっていることだし、やらないとなにも変わらないよ」というアドバイスをもらって、少しずつその意識が薄れるようになりました。

それに加えて、フリーランスになったら「恥ずかしい」とは言っていられない状況だったので、これまで更新を滞らせることなく続けてこられたのかもしれません。反応が少ないころはやっぱり辛い時もありましたが、続けていればいつか結果が出るのだなと実感しています。
今、ブランディングに迷っている美容師さんも多いと思いますが、私の経験から言えるのは、「継続すること」が正解だということ。焦らず、めげずに自分のペースで発信を続けてほしいですね。

- プロフィール
-
autre/スタイリスト
松永来夢(まつなが らむ)
岐阜県出身。中日美容専門学校卒業後、都内の2店舗を経てautreでフリーランスに。ハイトーンを得意とするサロンで培ったカラー技術と、緻密なカットで作り出すクールなスタイルが女性から支持を集めている。セルフメイクやGRWMのリールも人気。
Instagram:@ramu.matsunaga
(文/須川奈津江 撮影/菊池麻美)
- 1 2