初月売上20万円からの飛躍。バックショット×ブリーチなしの中明度カラーで人気をつかんだnude鎌形実由さんの軌跡 #Z世代のスター発掘
保存数1.6万。奇跡の大バズで予約がいっぱいに

予約が入るようになってきた頃、お客さまからよく言われたのが『#ベージュカラー』で検索して保存していた写真のほとんどが鎌形さんのものだった、という言葉です。同じ画角やアングルで撮影していたことで、アカウントの投稿に一貫した雰囲気が生まれ、それが変わらない世界観として認識されるようになっていたのだと思います。
スタイリストデビューした年の12月に投稿したベージュカラーの写真が、ある日突然バズりました。保存数は気づいたら1.6万件になっていて、とても驚きましたね。一瞬で急速に伸びたというよりは、それまで積み重ねてきたものがブワーッと広がっていくような感覚でした。そこから、集客の調子が良くなっていきました。
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その投稿が当たった頃から「ワンカラーでなるべく明るくしたい」というオーダーが増えました。それで「ブリーチなしで、どこまで明るさを出せるだろう?」と自分なりに追求するようになりました。お店で教わったトーンアップのやり方だけではなく、別の方法を試してみようと、いろいろ研究していったんです。
そこで見つけたのが、ダブルカラーの時に使うライトナーをカラー剤に少量混ぜるというやり方。試してみたらこれが意外と良くて、通常のカラーでは出せない明るさが出せるようになりました。

お客さまからも「他店ではこんなに明るくならなかった」と喜んでいただけることが増えました。今では、私のお客さまはほぼ9割がブリーチなしのワンカラーでつくる中明度ベージュのオーダーです。
ベージュカラーの魅力は、レッドオーシャンであること

ベージュ系はレッドオーシャンだと言われがちですが、私にとってはむしろチャンスだと感じています。表参道には、個性的なカラーで勝負するクリエイティブなスタイリストもたくさんいますが、私は“みんなが可愛いと思えるベージュ”が好き。いい意味で「普通の感覚」を持っているからこそ、同世代の女性たちの「こうなりたい」に寄り添えるのかなと思っています。レッドオーシャンだからこそ、多くの人が検索してくれる。その中で見つけてもらえたのは、私にとって大きな追い風でした。
ブリーチなしの明るめベージュは、髪への負担を最小限にしながら「ちゃんと明るい」を叶えられるところが魅力です。その“ちょうどいいライン”を一緒に探していく時間が、私もすごく好きなんですよ。結果として、それが自分の得意領域になっていったのかなと感じています。

SNSの投稿はバックショットで統一していますが、フロントショットの投稿をやってみたいな…と思った時期もあります。でも、バックショットだと撮影されるお客さま側のハードルもあまり高くないですし、服装やメイクが違っても似た雰囲気の画作りができるので、素材も集めやすいんですよね。同じことをコツコツ続けるのは好きなので、今のスタイルは自分に合っていたんだと思います。
新店舗代表へ。どんどん成長していきたい

Instagramは、今も毎日投稿しています。1日でも投稿しないとすごく悔やんでしまうタイプなので(笑)、朝10時からの15分を投稿時間と決めて、アラームを設定しています。最初は、1年間毎日投稿したという実績をつくりたくて続けていましたが、結果的にそれが習慣に。数字としても成果につながりましたし、積み重ねた時間そのものが、一番の力になった気がします。
来年には、nudeの2号店の代表を任せていただくことになりました。Instagram上で投稿しているスタイルの認知度は少しずつ上がってきましたが、私自身の存在を知っていただくにはまだまだだと感じています。これからは店舗の代表として「この人と一緒に働きたい」と思ってもらえるように、プライベートの発信にも少しずつ挑戦していきたいです。

代表になるとはいえ、プレイヤーとして新しい配合をひらめく瞬間のワクワク感や、お客さまと向き合う時間の楽しさは変わりません。サロンワークを楽しみながら、同時に後輩の育成に関わることで、自分自身の視点や技術もさらに広げていきたいです。まだ未熟な部分も多いですが、自分が背中をしっかり見せることで、下の世代の可能性を少しでも広げられる存在になれたらいいなと思っています。

- プロフィール
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nude/スタイリスト
鎌形 みゆ(かまがたみゆ)
埼玉県出身。資生堂美容技術専門学校卒業後、都内2店舗を経てnudeに入社。2022年6月、スタイリストデビュー。ノンブリーチでつくる独自技術の明るめベージュカラー、ラベンダーカラーで絶大な人気を誇る。
Instagram:@miyu_kamagata
(文/織田みゆき 撮影/菊池麻美)
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