生物化学に長けた美容師ライコウが切り拓く4つのフィールド。サロンワーク、商品開発、オンラインサロン、講師業。すべては美容師とお客さまのために

 

商品の売れ行きは絶好調。全国を巡るセミナーツアーも開催

 

 

――商品開発は、サロン専売品のみということで合ってますか?

 

そうです。 美容師のために 「本物のサロン専売品を作る」というプライドで始めたので、特徴や使い⽅を理解していない⼀般ユーザーが気軽に購⼊できる動線は、⼀切作っていないんです。 美容師は、専⽤ECサイトから購⼊できます。計画していた6割のアイテムが完成していて、残りはこれから開発していきます。シャンプーは現段階で 1 種類しかないですが、今計画中のアイテムでは3 種類に展開していく予定です。

 

 

――それは楽しみですね。商品の中で「リペアオイル」が爆発的に売れていると聞きました。

 

月に数千本単位で売れてますね。施術にもホームケアにも使えるんですが、髪の内部補修に特化したオイルで有用成分の濃度も高いので、実感値が高いんですね。一度使った方は、みなさんファンになってくれます。メーカーが開発したら1万円くらいになるものを、僕らは薄利で4000円くらいで提供しているんですよ。

 

 

 

――昨年11月に新しく開発された「ネオケラテイン」が話題になっていますが、こちらはどんな商品ですか?

 

もともと髪質改善に使う 「ケラテイン」 というオリジナルの剤があったんですが、その原料に使⽤していたタンパク質が⼿に⼊らなくなってしまって。それで原料そのものを作ることにして、アヒルの⽻100%から抽出した成分で作ったものが「ネオケラテイン」です。これは、まさに渾⾝作になりました。縮⽑矯正の薬剤も開発したんですが、併せて使用するとそれがアヒルならではの極上の質感になるんです。

 

 

 

――アヒルの質感! 原料に慣れ親しんでいる、ライコウさんならではの商品開発ですね。今後も新しいことを仕掛けていくのでしょうか。

 

スタジオを作りたいなと思っています。飲食店も経営したいので、それを掛け合わせたものを作れたら…と思っていて。そういう場所があれば、美容師の架け橋になれると思うんですよね。渋谷などアクセスのいいエリアで、物件を探しているところです。また、新しい試みといえば、今年はブリーチ毛の縮毛矯正を教えるために全国を巡ります。5ヵ月で、12都市。そして来年からは、全国の人気美容師を巻きこんで全国セミナーツアーをする予定です。美容師にとって大きなイベントになったらいいなと思っているので、楽しみにしていてください。

 

(文/織田みゆき 撮影/宮崎洋)

 

プロフィール
ライコウ(新井康平)/髪質改善Period.グループ代表
1993年、神奈川県生まれ。生物化学専攻の学生時代に、美容師に転身することを決意。都内美容室で働きながら、通信で美容師免許を取得。27歳で赤坂の有名店に転職し、店長などの要職を経て2022年、赤坂に髪質改善サロン『Period.』をオープン。翌年3月に蒲田店を、2024年11月に松阪店を出店。仲間とメーカーを起業し、オンラインサロン『美容師ギルドジャパン』も運営。今夏から全国12都市を巡る「ブリーチ毛矯正セミナー全国ツアー2025」を開催。
Instagram:@fixer_rykou

 

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