セルフカット動画が1000万再生! レディースを捨ててメンズで成功したALBUM翼のブランディング戦略
セルフツーブロック動画が1000万再生!

Instagramからの発信については今も試行錯誤しているところではあるんですが、僕の強みは「セルフセット動画」を投稿して、それを見た人が「これと同じにしたい」と来てくれることなんです。あらためて振り返ると、セルフセットやセルフカットの動画が一番効果的だったかなと思います。自分でツーブロックを入れる動画が、一番バズりましたね。1000万再生ぐらいになっています。なぜか分からないですけど、めちゃくちゃ伸びました(笑)。でも、再生数がめちゃくちゃ上がるときって、海外でバズってしまうこともあって、必ずしも集客には直結しないんですよね。とはいえ、売上でいうとレディース中心でやっていたころの倍以上、いや、3倍ぐらいになっています。

これからはブリーチカラーの派手な髪型よりも、ナチュラルなスタイルが主流になると考えています。特に推していきたいのはショートのパーマスタイル。特に直毛の方に向けて発信していきたいなと。自分が直毛なので「この人、自分と同じ髪質だから、うまくやってくれそう」と思って来てくださる方が結構いらっしゃるんです。
僕自身、パーマをかけたら朝のセットがすごく楽になったんですよね。お客さまにもその良さを伝えていく中で、喜んでいただけることが多くて。「これはお悩みに対してしっかりアプローチできるな」と感じて、今一番打ち出しています。
お客さまの悩みに効く有益な情報を発信したい

お客さまはアパレル系のスタッフさんや大学生が多いのですが、最近はなぜか分からないんですけど、少し年上の世代、30代半ばから40代、場合によっては50代前半くらいの男性のお客さまがすごく増えた印象があります。特定の年代を狙っているわけではないですが、悩みを持っている人に向けて発信していけたらいいなと思っています。なので、Instagramは、今フォローしてくださっている方にとって「有益な情報」として見てもらえる投稿を意識していますね。

あとは、僕の動画を見た方に全く同じヘアを提供しても、あまり感動を生まないのかなと。悩みを解決するのはもちろんなんですが、お客さまが求めているもの+αの提案をすることを意識しています。たとえば、お客さまの希望に加え、『こういうスタイルも似合うと思います』『こうすればセットが楽になります』と提案することを意識していますね。
役立つ動画はインスタのアルゴリズムにも有利だと考えています。やっぱり「自分がどれだけ有益な情報を発信できるか」が重要で、その気持ちを持っている人の方が、結果的にフォロワーが増えたり、集客につながったりするのかなと思いますね。
