セルフカット動画が1000万再生! レディースを捨ててメンズで成功したALBUM翼のブランディング戦略

人柄と雰囲気を伝えるカウンセリング動画は効果大

 

 

お客さまによく「なぜ僕を選んでくれたんですか?」と聞くんですが、その答えとして「服の雰囲気が好きだった」とか、「感性が似てるなと思った」という理由が結構多いんですよね。だから、「自分を伝える」ということと同時に、「自分ならではの違いを発信する」ということも大事なのかなと思います。その点でいうと、最近はあまり載せていないんですがカウンセリング動画ってすごくいいなと思っていて。

 

カウンセリングの風景って、お客さまにとってすごく来店のイメージがしやすいんですよね。「この美容師さんってこういう話し方をするんだ」「自分が美容室に行ったときに、こういう接客を受けるんだ」といった雰囲気が伝わる。お店の雰囲気も分かるので、そこで差別化できるのかなと思っています。「最初はちょっと怖そうだったけど、話してみたら意外と優しかった」と言われることも結構あるので、SNSでそれが伝わるといいなと(笑)。

あとは自分の動画を見てお客さまに来ていただくのも嬉しいのですが、やっぱりスタイルで勝負したいという気持ちもあるので、スタイル写真もしっかり上げていきたいと思っています。

 

メンズビューティー最前線で感じる変化の兆し

 

 

以前よりもメンズの美容意識が向上し、知識を持つ人が増えています。「もっと勉強しないとな」と思うきっかけにもなっていますね。ただ、一方で「男らしさ」みたいな要素も打ち出していきたいなと感じていて……。たとえば、昔ながらの「男はこうあるべきだ!」みたいなスタイルというか。「朝、濡らしてバームをつけるだけ」みたいなイメージですね。今の時代は美容に関心がある男性が増えているので、そこに寄せるのも一つの方向性だと思うんですが、逆に「シンプルでかっこいい」「男らしい」という方向に打ち出していくのも面白いかなと。

 

最終的な目標は、美容師として憧れられる存在になることです。自分の発信やスタイルを通じて、美容師を目指す人が増えてくれたら、それほど嬉しいことはないですね。これからも、美容師としての新しい可能性を探りながら、より多くの人に価値を提供していきたいと思います。

 

 

(文/外山武史  撮影/菊池麻美)

 

プロフィール
ALBUM SHIBUYA PARCO/ディレクター



福島県出身。高校時代から美容室でアルバイトをしながら、水戸ビューティーカレッジの通信課程で美容師免許を取得。都内の1店舗を経て、ALBUMに入社。25歳でスタイリストデビューを果たし、試行錯誤を重ねながらメンズスタイルに特化することで頭角を現す。現在はALBUM SHIBUYA PARCO にてディレクターとして活躍中。
Instagram:@album_tsubasa

 

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