美容男子が本音ジャッジ!のすけ&森優樹が選ぶ、話題のメンズ美容アイテムをビューティガレージで徹底検証<PR>
ヘアサロンが、美意識へのスイッチになる!

──SENSE代表の森さんと、SENSEアンバサダーのすけさんにインタビュー! 渋谷のメンズヘアサロン「SENSE」は、月1,000名もの新規メンズ顧客が訪れる注目の存在。どんなお客さまが多いのでしょうか?
森:新規のお客さまの多くは、学生さんです。渋谷という立地の影響もあり、上京してきたばかりの方や、週末に遠方から通ってくださる方も少なくありません。実は、のすけくんもSENSEで人生初の美容室体験をしたひとりなんですよ。
のすけ:はい、それまでずっと黒髪で、無難な髪型しかしたことがなかったんです。でも初めてSENSEで、センターパートにメッシュを入れてもらったとき、まさに“変身”でした。プロの手でここまで印象が変わるのかと衝撃でしたし、自分の個性が引き立ったことで、気持ちまで前向きになりました。そのスタイルでYouTubeのリアリティ番組にも出演しましたが、自信を持ってカメラの前に立てたと思います。

森:のすけくんの変化は、まわりにもすごく影響を与えてくれていて。「のすけくんを見て来ました」って言ってくれる大学生のお客さまが本当に多いんです。たった1回の美容室体験で、こんなにも垢抜けて自信を持てるようになる。そんな姿を見るたびに、僕らも嬉しくなりますね。
のすけ:実際、僕も最初はすごく怖かったんです。美容室って、ちょっと敷居が高くて、どう頼めばいいかわからないし、スタッフさんもおしゃれだから、自分だけ浮いちゃうんじゃないかって不安でした。でもSENSEはすごくアットホームで、自然体でいられたんです。「お任せでお願いします」と言える安心感がありました。
だからこそ今は、SENSEのアンバサダーとして、まだ美容に一歩踏み出せていない人たちの背中を押したい。僕自身が変われたからこそ、誰かの“最初の一歩”を支えられたら嬉しいなと思っています。
──若い男性に支持されるSENSEとして、どんなメンズ向けのヘアプロダクツを推していきたいですか?

森:「僕たちが使ってみて良かった」というものではなく、お客さまにとっての使いやすさを追求した商品であることがポイントだと思います。サロンワークでも常にお客さまの声に耳を傾けて、どんなニーズがあるのかを探っていきたいですし、ゆくゆくは自分たちでも商品化できたらと思っています。
のすけ:SENSEは集客サイトの口コミでも高評価をもらっています。その理由として、お客さまの気持ちに寄り添えるカウンセリング力が強みでもあると思う。今まで美容に無頓着だった僕のようなタイプがここまで変われたのも、スタッフさんとの信頼関係も大きいのかな、と改めて感じています。
森:そういったお客さまの期待を裏切らない店販商品のチョイスは大事ですよね。今回のレビュー企画に参加させていただき、新商品の情報もたくさん知ることができたので、顧客ニーズとすり合わせながら考えていきたいです。またSalon E.C(ビューティガレージが運営するサロン専用ネットショップ)もこのほどSENSEで導入することが決まりました。Salon E.Cのシステムを利用すれば、在庫リスクなしでスピーディに発送できるのが魅力ですね。SENSEのお客さまに納得していただける商品を提案していきたいと考えています。
Salon.EC(サロンドットイーシー)とは?
ビューティガレージが提供する美容サロン向けのネットショップ構築サービス。初期費用や月額費用なしで自社専用のオンラインショップを簡単に開設できるほか、ビューティガレージが提供する物流代行サービスを利用すれば、在庫を持たずに販売可能。顧客との関係を強化しながら新たな収益源を作れるというメリットも。
(文/リクエストQJ編集部 撮影/松林真幸 MIKAN inc)