今、Z世代がアツい!GARDEN W.のスタイリストに聞いた、ハッシュタグの使い方必勝法&QJ LIKEの活用方法

ハッシュタグの必勝法は、王道に自分らしさを混ぜること

 

 

航太郎:リールの投稿にもハッシュタグはもちろん付けます。僕はボブスタイルを推しているので、#ボブ とか、#ショートボブとか、先輩が作った#ぷつっとボブ ももっと流行ってほしいので、意識して使いますね。

それとここだけの話、似てると言っていただくことがあるアイドルの名前のハッシュタグをこっそり付けてみたりもしてます。 ファンの方がご来店してくれたら嬉しいなと思って。(笑)TikTokもやっているんですが、最近はそのアイドル関連のタグからボブ以外のお客さまも来てくださったりして、すごく嬉しいです。

バズる投稿には音楽も重要なので、その時TikTokで流行っている音源をリール動画のBGMに使ったりもしますね。

 

 

今野:最近は、ハッシュタグも上限の30個まではつけないようにしていて、関連性が高いものを選んで使っています。僕はショートヘア推しなので、#丸みショート、#マッシュショートとかですね。

その他にも人気のものはたくさんつけますが、自分がこれから流行らせたい、まだ投稿が少ないタグをその間に1つ載せて、それが流行りだしたときに自分が1番上にいる状況を作り出す努力を常にしています。流行に乗るだけではなくて、自分が投稿することで、誰かがそれを真似て投稿するようになる文化を作りたいんです。

 

そういう意味で今使っているのは#伸ばせるショート と#おしゃれショートの2つですね。少しずつ流行ってきていて、その2つのタグでは僕の投稿が結構上位で出てくるんですよ。そうやって少しずつでもそのハッシュタグが認知されていくと、良い流れが作れるんじゃないかなと思います。

 

投稿が伸びる=フォロワーが増えるではない

 

 

航太郎:今までで一番伸びたのは、スタイリング動画をまとめたものですね。《ボブの巻き方6選》っていう投稿なんですけど、3万件以上保存されました。

ここから見てくれる人が増えて、投稿にも少しずつこういった内容を入れています。1度バズったものって、時間をあければ何回も伸びるので、定期的に載せるといいんですよ。

 

3万件以上保存された、スタイリング動画のまとめ投稿

 

今野:僕は航太郎に比べると一気にバズった、という感じではないんですけど、この《ショートから1年間伸ばしてみた》っていう投稿が一番伸びました。僕のお客さまの中には、今はショートだけど伸ばしたいとか、ボブからミディアムにしたいという方も多くて。ショート推しだけど、ショートから全部担当するっていう気持ちで載せたんです。航太郎の言うように、この投稿は何回載せても反応がいいですね。

 

顧客のニーズに合わせたまとめ投稿

 

航太郎:もちろんこの投稿で見てくださる方は増えましたが、これだけで一気に軌道に乗ったわけではないんです。これで伸びて、ちょっと落ち着いてきたから違う戦略を考えて、と色々試して軌道修正しながらゆっくり伸びた感じですね。ただ、リールを載せるようになってからは調子がいい感覚があります。

 

今野:僕も同じくじわじわ派です。2,000人から5,000人くらいまではグッと伸びましたが、そこからは本当に積み重ねというか…。ただ、1か月に1,000人~1,500人くらい増えているので、これがじわじわなのかはわからないですけど。一気に1万人、は難しいですが、1投稿で100人くらいフォローしてくれて、っていうイメージで少しずつ伸びてます。

 

航太郎:いや、1か月に1000人は多いよ(笑)

 

今野:それが強みでもあると思うんですが、GARDENにいるとみんなそんな感じなので、いい意味で感覚が麻痺してきますね(笑)

 

 

>美容師専用アプリ《QJ LIKE》どう使う?

 

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