サロウィン×fifthグループが仕掛けるM&Aファンドプロジェクトがスタート。美容業界をより強く、もっと豊かにするために。

組織がなければ、これからの美容業界で勝つことは難しい

 

–グループ内でスムーズにバトンを渡せる環境を整えるというためでもあるということですね。ちなみに、すでにM&Aを予定しているサロンはあるのでしょうか。

 

 

阿部:候補出しをしながら、そして先方とじっくり話しながら進めていくという感じなので、これからですね。ただ、サロンの規模にはそこまでこだわらず、1店舗でもいいと思っていて。例えば、地方で長年しっかりと1店舗を守られてきた経営者の方は、既にノウハウがあると思うんですよね。そこにfifthグループのマーケティングや採用ノウハウ、サロウィンの資金力が入れば普通に伸びやすいじゃないですか。元々いいものに、プラスアルファの力が加われば、そのブランドがよりスケールできる。売ったからといって、絶対に社長を辞めなければいけないわけでもないですしね。

 

木村:資本力のあるところがM&Aをすることで、サロンや会社が統合されていくのでオーバーストアは収束していきます。そうなれば、雇用も担保できるし、変な価格競争に巻き込まれることもなくなる。一度手を取り合って同じグループでやることで、もっと豊かな業界になるんじゃないかなと。

 

阿部:組織がないと、これからの美容業界を勝ち続けるのは難しいんじゃないかな。昔もそうかもしれないけど、人口が減少していく中で、採用も集客もより困難になるこれからの時代はなおさら。そこでいかに組織の力で勝っていくかだと思うんです。組織をつくるには人が必要だし、そのためには人が辞めなくてもいい環境づくりが必要ですよね。fifthグループで将来、経営者になれると思えば、自分でサロンをつくらなくてもfifthで昇格していけばいいじゃないですか。そうすればグループが大きくなり、大きくなればできることの選択肢も増える。僕たちサロウィンがやりたいことは、fifthに限らず、他社も組織をつくりやすい状態にして、1社単位の力を上げていくということ。これがこの先の業界に必要なことなんじゃないかなと思っています。

 

 

木村:ちなみに、一般的なファンド会社ってM&Aして価値を上げたら他へ売るビジネスモデルなんですが、僕たちは基本的に売りません。一緒に成長していきたいと思っています。

 

阿部:価値があるからという理由だけで、他のファンドに売るということは絶対にしません。そこで働く美容師さんがすごく不安になると思うので。ただ、例えば将来的にオーナーが買い戻せるとか、そういう柔軟な仕組みは整えたいと思っています。

 

フィールドが違う二人が組むからこそ、生まれるシナジー

 

−この事業が成功した先に、どんな展望を見据えていますか?

 

 

木村:ずっと言っているんですが、僕の個人としての目標は業界全体の所得向上なんです。美容師さんって、朝から夜まで努力しているのに低賃金で、夢のない職業だなんて言われてしまう。親御さんからも「その仕事で大丈夫?」と心配されることも多い。でも、本当は稼げる仕事なんですよ。ただ、経営者側がそれを叶えられなかっただけなんです。まずは自分たちのグループで1,000人規模の雇用を実現します。小さな会社が「美容師の所得を上げたい」と言っても、負け犬の遠吠えで終わってしまう。だからこそ規模を拡大し、仲間を増やして、シナジーを起こしていく。もちろん、地方の一人サロンなど、独自にやられてる素敵なサロンもいっぱいあると思います。でも業界全体を見たとき、大多数の美容師の所得を底上げすることが必要なんです。そのためにファンド会社をつくり、M&Aを活用することが所得向上を叶える最善の一手だと考えています。業界の努力している人たちに、もっとやりがいと収入を還元していけるようにしたいんです。

 

 

阿部:木村さんにまったく同感です。そして僕自身が目指しているのは、先ほど言ったとおり、ちゃんと組織をつくれる美容室を増やすことなんです。その先にあるのは、グローバルに通用する企業を育てたいという思いです。たとえば、マーケットに流通できるような製品を開発したり、海外に店舗展開をしたり。人口が減少する日本では、遅かれ早かれ海外に出ていかなければならない時代が来ます。そのとき、語学教育ひとつにしても、個人ではなく組織だからこそ投資できる。そうした未来に向かう力を持った会社を増やしたいんです。1店舗や小規模経営では到底できません。一定の規模を持った組織が増えていかないと、海外戦略も実現できない。しかも1社だけではダメで、A社が行ったらB社も、C社もと、連動していく必要があるんです。

美容業界って、メーカーの力が圧倒的に強い。理由はシンプルで、サロンが小さすぎるからなんです。でも考えてみてください。例えばコンビニではメーカーが小売に従うでしょう? あれはコンビニが大量の店舗と顧客を抱えているからです。同じことをこの業界でもやればいい。サロン側の規模を大きくしていけば、メーカーに対してのバイイング力が上がり、利益も出やすくなる。その利益を還元したり投資したりすれば、グローバル展開も可能になるんです。

 

−阿部さんご自身が、組織化されたサロンを経営するということは?

 

 

阿部:絶対にないです。僕たちは黒子なので、美容室や美容師を支援する立場です。競合するつもりはないというのが大前提。だけど、ぶっちゃけて言えば、木村さんに勝とうと思っても勝てないですしね。生産性の高いサロンをつくることはできるかもしれませんが、だから何なのかと。No.1でなければ意味がないんです。中途半端なものをつくるなら、やらない方がいい。fifthグループは超えられない。だからこそ組むんです。超えられるなら自分ひとりでやります。でもそれは不可能だからファンドをやる。
最近は「協業」が流行っていますが、規模が小さい同士ではどうしても変化は生まれづらい。お互いがそれぞれの領域でNo.1だからこそ、違う領域で手を組んだ時にシナジーが生まれると思うんですよね。

 

木村:僕もまったく同じ考えです。勝てるわけがないのにやる意味がない。もし僕がシェアサロンをやるとしたら、違う仕組みで小さな規模で立ち上げて阿部さんに売りに行く(笑)。経営スキームの違いがあり、そこの勝負では到底敵わない。だからこそ共感できるんです。

 

 

−木村さん、先ほどfifthグループのCEOを長くやるつもりはないとおっしゃっていましたが、今後の動きとしては?

 

木村:あ、fifthグループにずっといますよ(笑)。周りには向いていると言われるんですが、自分ではトップの役割は向いてないと思っていて。どちらかというと、誰かの考えに沿ってアジャストする能力が高いバランサータイプなんです。だから、みんなが成長してそれぞれがグループ内のトップに立つ時期が来たら、その2番手として全部サポートしようと思っています。同じグループの中でそれぞれがワイワイ楽しくやっていて、僕はそれを俯瞰で眺めているポジションにいたいなと。そんな風に考えています。

 

プロフィール
fifthグループ/CEO
木村允人(きむらまさと)
1989年、熊本県生まれ。都内の美容室、フリーターの経験を経て、2011年にfifthに入社。2025年4月、同グループのCEOに就任。fifthグループは美容室とアイブロウ、アイラッシュを展開、渋谷、原宿、福岡、大阪、名古屋に合計41店舗(2025年8月現在)。2021年に社内でヘアサロン向けコンサルティング事業を立ち上げ、現在は大手を含む50店舗以上にマーケティング支援をしている。
Instagram:@fifth_kimura

 

プロフィール
サロウィン株式会社/代表取締役社長
阿部友哉(あべゆうや)
1988年、宮城県生まれ。大手コンビニチェーンの店舗運営、ヘアメイク専門サロンにてエリアマネージャー・店舗開発等に従事。ITベンチャー「サムライト」執行役員を経て、2019年7月にサロウィン株式会社を立ち上げる。2025年、Forbes JAPAN「日本の起業家ランキング2025」に選出。
Instagram:@salowin_sharesalon

X.Fund(fifth×サロウィン)について
https://lin.ee/sO1Q37L

 

 

(文/リクエストQJ編集部 撮影/松林真幸 MIKAN inc)

 

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