業界のリーディングカンパニーを狙うHAVANA塩澤宏さんが、サロウィンと「FC BOOST」をスタートさせるその思惑とは?<PR>
出店とその後の継続の困難を一挙に解決できるのが「FC BOOST」
−ご自身の意識も変わるほどの目標である、企業としてのゴールを達成する一環として「FC BOOST」もスタートすることにしたとか?

そうですね。ゴールに向かうために、「FC BOOST」を使ってスピーディーに全国に展開して、パートナーを増やしていきたいという狙いがあります。それに、僕たちがこれまでつくってきたサービスモデルを評価してくれて、一緒に仕事をしたいと言ってくれるサロウィンさんが現れたっていうことは、これは組めってことなんだろうと。

サロンを立ち上げるって、普通にやったら数千万かかるんですけど、この金額って、人の人生を左右する金額だと僕は考えていて。それを割と気軽に、気軽すぎるくらいに「ポンポンと融資で出店すればいけるよね」、くらいの感覚でサロンがオープンしている。そんな今の美容業界の状況がちょっと変だなと思っていて。結局、出店にはこぎつけるけれど、上手くいかなくて続かない美容師オーナーが多くいる現状です。これはデータにも表れていますよね。
この「FC BOOST」を利用すれば、技術や集客ノウハウなどのソフト面は僕たちHAVANA側から、物件や運営サポートといったハード面はサロウィン側から提供してもらえます。
ハードとソフトを一挙に解決できるこのサービスは、出店スピードや経営で苦しむ美容師さんが一定数減るのではないかと思ったんです。この新たなサービスモデルが、ある種の業界貢献と発展にもつながるだろうと。もう一つは、サロウィンさんはサービスが面白い企業ですし、一緒にセッションをしたいなと思ったのもこのプロジェクトを始めようと思った理由です。
HAVANAとサロウィンがオーナーの経営に伴走してフォローアップ
−加盟する側にとって、HAVANA版「FC BOOST」のメリットはどんなところだと思いますか?

自分でお店をやるより100%勝率が高いです。これは断言できます。事実、HAVANA groupは現状で40店舗ありますが、赤字店舗0です。前社でも7店舗の代表を務めていましたが同様でした。断言できる要因は複数ありますが、僕たちの最大の強みは、大手予約集客サイトの活用法です。僕は27歳でプレイヤーを離れ、31歳で12人の仲間とHAVANA をスタートしてからも、美容師として稼働していないんですよ。その時間をマーケティングと経営に全振りして、どうやったら集客できて、リピートに繋がるか、サロンの在り方の研究を重ねてきました。だからプレイングオーナーをやりながら経営している方に比べると、集客サイトを使っている回数も時間・年月も段違いです。その経験を重ねたリアルな集客ツールの使い方やノウハウをそのまま提供できますし、これからパートナーになるみなさんの特色を取り入れながら、もっと活用法をブラッシュアップしていけたらと。
僕の考えとして、美容師さんは職人気質で、美容師をしたくて美容師になったのだからやはりプレイヤータイプの方が多いと思うんですよ。だから美容室をやる=経営をすることだという考え方じゃない人がいるんです。どちらかというと、自分の城のような居心地の良いスペースを作るという感覚の人が多いんじゃないですかね? しかし、プレイヤーをやりながら美容室をやっているというのと、美容室を経営しているっていうのは全く異なると考えていて。多店舗展開などを狙うならなおさらです。
僕たちのこのサービスは、経営や運営などが苦手な、でも美容師という仕事が大好きなプレイングオーナーさんの右腕になれると思います。HAVANA×サロウィンが経営のスタートアップに伴走するイメージですね。このフォローを受けながら、マネージメントを頑張れる人だったら絶対に成功できると確信しています。
現在HAVANAグループではFCオーナー様を募集しております。2月にFC加盟説明会を予定していますので、ご興味がある方はこちらからお申込をお願いいたします。
−これから加盟されるFCオーナーのみなさんにとっては、心強いお言葉ですね…!最後に、この「FC BOOST」が成功して、10期目のゴールを達成した先に見据えている塩澤さんの展望を教えてください。

HAVANA groupを美容業界のリーディングカンパニーにしていきたいです。全国に僕たちの仲間を作り、10期目で120店舗を達成できれば業界内に対しての影響力もより増すでしょうし、業界外との新たなコラボレーションも生まれるかもしれません。今後はより業界発展や社会貢献ができる企業にしたいと思っています。そのためにも新しいチャレンジを恐れず、回ってきたバトンを形にし、まずは業界の中心となる企業を目指していきます。そして、スタッフの未来の選択肢を増やし続けられる企業でありたい。それが僕の30代から40代の自分へのミッションだと思っています。

- プロフィール
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塩澤 宏(しおざわ ひろし)/『HAVANA group』CEO
都内有名サロンでスタイリストとして活躍しながら、27歳でブランドプロデュース兼代表を務め7店舗を作り、2019年HAVANA Shibuyaをオープン。多数タイトルを獲得し、UNISEX/MEN'S/BARBER/EYELUSH/BROWなど40店舗を展開中(2025年1月)。今期は飲食事業にも参入。
Instagram: @shio_havana
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