大阪から、人気メンズサロンL-MARK旋風が全国へ。支えるのはサロウィンの美容室開業サービス!<PR>
大阪を中心に8店舗展開中の人気メンズサロン「L-MARK(エルマーク)」。その代表を務めるのが池谷義彦(いけたによしひこ)さんです。2022年のサロン立ち上げ以来、順調にサロン経営を続けながら、専門学校卒業と同時にスタイリストデビューを目指す「日本メンズ美容師アカデミー」の設立、YouTubeチャンネル「令和の虎」への出演など、業界内外で話題を集めています。
そんな池谷さんがさらなる高みを目指すためにパートナーとして選んだのが、シェアサロン運営や、美容室開業サービスを全国で展開しているサロウィン株式会社(以下、サロウィン)。完全に独立した小規模の美容室を開業できるサービス「me by,,(ミーバイ)」の利用を皮切りに、開業資金0円でサロンオープンができる「ALL SHARE(オールシェア)」などのサロウィンのサービスを利用しながらL-MARKの全国展開を狙うといいます。
今回は池谷さんにサロウィンの出店サポートサービスを利用しようと思った経緯や、そのメリット、先に見据えている展望について、少し異端な池谷さんのキャリアと共にお話を伺いました。
※me by,,:完全に独立した小規模の美容室を開業できるサービス。1つのフロアに2~6席のプライベートサロンが複数入る。
※ALL SHARE:初期費用が0円で新規出店できるサービス。手数料をサロウィンに支払う代わりに、物件取得、内装、税金や水道光熱費、決済手数料等の店舗運営に必要なハード面とインフラのコストをサロウィンが負担。
−まずは池谷さんのキャリアについてお伺いしたいのですが、中学を卒業してすぐに働き始めたとか?
そうですね。もう自分の中で美容師になるということは決まっていたので、最短でそれが叶えられる道を選び、中学を卒業後、通信制の美容学校に通いながら地元の美容室で働き始めました。2年で免許を取得して、そのタイミングで一刻も早くスタイリストとして活躍したくてカット専門店に転職をしたんです。だから17歳の頃にはお客さまのカットをしていたんですよね。勝手ながら、自分が日本で1番早くデビューしたんじゃないかなと思っています(笑)。カット専門店では2年ほど働いて、独立をしました。それが19歳の時です。
地元である大阪の寝屋川という郊外で、セット面が2席、家賃が4万円くらいの店舗なんですけどね。今の業態とは全然違って、どちらかというと主婦層向けの低料金で白髪染めを売りにしたサロンからスタートしました。集客には成功して5年ほど続けていたのですが、スタッフを定着させることになかなか苦戦して。というのも、20代の美容師はトレンドサロンで働きたい人が多いし、お客さまと同年代の美容師さんとなると、僕が若すぎたこともあって上手にコミュニケーションを取ることができなかったんです。それで、スタッフと相談して、いずれ大阪の中心地でトレンドサロンをオープンすることを目標に、ブランドチェンジを図りました。当時流行り出していたブリーチやハイトーンのメニューに振り切って、モデルを使ってSNSの発信をして…。徐々にカラーサロンへと切り替えていったんです。
−カラーサロンからメンズサロンへはどのようにシフトチェンジを?
僕が元々メンズのほうが得意だったこともあって、発信を続けているうちにメンズのお客さまが次第に増えていったんですよ。SNSをきっかけに、関西のメンズインフルエンサーがうちに髪を切りに来てくれたりもして、さらにまたそれが大バズりして。そうしているうちに、美容師さん側もメンズをやりたいとうちに来てくれる人が増えて、今の「L-MARK」が誕生したという流れです。それが2022年の10月ですね。
−その後は、3年ほどで8店舗と順調に展開しているところだと思いますが、サロウィンのサービスを利用しようと思ったきっかけは?
メンズサロンって中心地にしかないな、と気づいたんですよね。例えば僕たちのサロンがある寝屋川のような郊外だと、その地域の学生は、それこそ僕らがいなければ都市部に行って髪を切るしかない。働く側も、メンズ美容師になりたければ都市部に行くしかない。需要は高いはずなのに、すぐ手の届くところにないというか。それをなんとか解消したくて、L-MARKを全国展開したいと考えるようになりました。
でも、自分たちの力だけでやろうとした場合、資金面などの問題もあって20〜30年かかるだろうと。それで各方面に相談をしていたのですが、パートナーを募ってFCで伸ばしていくのが一気に店舗数を増やせそうだなと思ったんですね。FCオーナーは他業種からの参入で、自費出店。ただし、他業種参入となると運営面に不安が残るので、僕たち本部が人材や教育など、サロン運営の要となる部分は本部が手厚くサポートに入ってマネジメントに加わること。そして、FC展開のみに絞るというよりかは、直営とFCを状況に応じてセレクトして、とにかくスピーディーに店舗展開していければと思っていました。
そう考えていた中でサロウィンさんのサービスを知ったのですが、「me by,,」や「ALL SHARE」のスキームを聞いていると、僕たちと近いなと感じて。具体的にいうと、人材や教育などのソフト面は僕たちが、物件やインフラなどの店舗運営に必要なハード面はサロウィンさん側が担ってくれるという点ですね。ソフトとハードを分業してサロン経営をするというのは、FC展開、つまりはスピーディーな全国展開のためにまさにやろうとしていたこと。ならば、直営で出店する部分に関してはサロウィンさんと組んでやりたいなと。
>利用して実感した、サロウィンの出店サポートサービスのメリットとは
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