総再生数8000万回の大バズ!縮毛や癖毛をもつ海外在住者も来店。原宿『kon.』代表・甲斐敢が手がけるハイレベルの縮毛矯正と+αの技術力
海外から定期的に通う顧客も。kon.が選ばれる理由とは?
――SNS効果で海外からのお客さまも多いとのことですが、大バズりした動画は総再生数が8000万回を超えているそうですね。
ありがたいことに、たくさんの方に見ていただいています。インスタとTikTokで同じ動画を投稿しているんですが、海外でかなりリーチしました。うちは一度来店していただくと、ほぼ顧客化します。リピーターを含め、毎週10人以上はアフリカ系縮毛の方がいらっしゃいますね。スタッフのSNSも海外でバズっています。海外から旅行のついでに予約してくれる方もいますし、うちに来るために定期的に通ってくださる方もいます。最近は、アフリカから来てくれる方も多いですね。

――アフリカから? わざわざ飛行機代をかけてまで来てくれる顧客がいるなんて、すごいことですね。
嬉しいです。しかも海外の方は、チップを3割くらい払ってくれようとするんですよ。でも、うちの縮毛矯正はレングス関係なく、新規は全員一律33,000円なんですね。なので、チップは受け取っていません。外国人のお客さまとの会話は「ポケトーク」のアプリを活用していて、難しいことを伝えるときは英語ができるスタッフに手伝ってもらっています。僕も今、英語を勉強中なんです。

――会話は便利なツールのおかげで、なんとかなるんですね。kon.の縮毛矯正が支持される理由って、何だと思いますか?
縮毛矯正専門店では、デザインカットを受け付けていないサロンもあります。うちはカットやカラーにも力を入れているので、縮毛矯正をかけながらデザインを効かせたスタイルにしたい方にも評判がいいんです。ずっと縮毛矯正をしていた方が癖毛を活かすスタイルに変えて、カット&カラーに変えていくケースもあります。また、僕らは2ヵ月後、3ヵ月後の髪の状態を考えた施術をしているので、ときにはお客さまのご要望のメニューを一度に行わず、日にちを分けて来ていただけるように提案することもあります。その場合は無償で施術させていただくことも。長い目で髪が綺麗な状態になるように施術しているので、そういうところも評価していただけているのかもしれません。

――親身に寄り添いながら、オールマイティな技術力で対応しているんですね。スタッフ教育において、甲斐さん流のこだわりはありますか?
スタッフの可能性をつぶしたくないので、上からものを言わないようにしています。みんな何かの才能をもっていますし、最終的に花が咲けばいいなと思っていて。3年以上一緒に働いていますが、幸い、今のところ誰一人やめていません。だから僕についてきてくれたことへの感謝もあります。アシスタントを下に見てきた時代は終わり、フラットな関係性を築く時代になったんじゃないかなと感じています。昔、インフルエンザで休んだら、給料を減額された経験があります(苦笑)。お金のストレスで心の余裕がなくなることは僕自身が一番身に染みて感じてきたので、経営者として給与面も配慮しています。スタッフが休んでも満額支払っていますよ。先行投資ですね。目の前の一人ひとりのお客さまにしっかりと寄り添える美容師に育ってほしいな、と願っています。

- プロフィール
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甲斐 敢(かいつよし)/『kon.』代表
福岡県出身。大村美容ファッション専門学校美容科卒業後、都内有名店に入社。2年半後、縮毛矯正専門サロンに転職。そこで縮毛矯正の技術を積み上げ、ブリーチ毛の縮毛矯正も習得。SNS集客にも成功し、2023年4月、原宿に『kon.』をオープン。強い癖毛や縮毛に悩む外国人の心を掴み、海外から定期的に来店する顧客もかかえている。
Instagram:@kon.__kai
(文/織田みゆき 撮影/松林真幸 MIKAN inc)