“KAWAII”を発信するママ美容師&サロンオーナーaco。小さな夢の国が住宅街に!?ワクワクとドキドキで包み込む『Riiricoopey(リーリークーペイ)』を訪問!

 

目標の人は?と聞かれると、自分の好きなアイドルを答えていました

 

 

売上を上げるためにやってきたことはいくつかありますが、ひとつはブログを毎日更新すること。その当時はインスタではなく、ブログ全盛期でした。「今日はテストに落ちた」「こんなしょんぼりしたことがあった」など、その日に起きたことや感じたことを投稿しました。そこから少しずつ成長の過程をブログに記録。「テストに受かった」「お客さまからこんなことを言われて嬉しかった」と書いていくたびに読んでくださる人が増えて、「モデルカットに入りました」と書くと「行ってみたいです」というコメントがつくようになって。そこから実際にお店に来てくださる方が増えて、自信がついていきましたね。

 

私はもともと女の子のアイドルが大好きで、SPEED、モー娘。から始まり、AKB、ももクロ、エビ中、超ときめき宣伝部…歌やダンス、衣装もお顔も全部好きなんです。なぜ好きなんだろう、なぜ応援したいの?と考えたときに、一生懸命な姿や歌がうまくなっていく姿、ライブ会場がどんどん大きくなっていく成長が応援に繋がるんですよね。だから私も、acoさんに会いたい!って思ってもらえるために何をしたらいいかな?と思って、当時の発信ツールだったブログはすごく大切にしていました。今は主にInstagramやYouTubeの投稿を頑張っています。

 

 

それから私は会社から配られた規定の名刺を使わず、自費で発注した可愛い名刺をお客さまに配っていました。可愛いものであれば、みんな大事にしてくれますよね。手帳に挟んだり、スマホケースに入れたくなっちゃうような、そんな名刺を配りたかったんです。そしてプライベートの時間も、いつも名刺を持ち歩き、配れる機会を見逃さないようにしていました。

 

結婚した頃にLINE@を始めました。もしも産休、育休を取るとなったらどのような連絡方法が一番効率的でお客さまに伝わりやすいかな?と考え始めたからです。集客はほぼ自分でしていましたし、お客さまがお店ではなく自分に付いているという自信もあったので、将来的に必要だと感じたことは積極的に活用していました。

 

 

産後に復帰したお店は、以前のようなアシスタントがいるサロンではなく、ベテラン揃いのマンツーマンサロンでした。私が働きやすいように会社が気を使ってくださり、アシスタントの教育が必要なく時短で働ける環境を用意してくれたんです。実際にマンツーマンサロンで働き始めたらその環境がすごく自分に合っていることに気づいて。みんなでオペレーションを組み立てて営業するスタイルももちろん楽しいですけど、カウンセリングから仕上げまでを一人でできる楽しさも感じられたんですよ。ただ唯一、そこの内装がダークトーンで大人な雰囲気だったので、私自身のスタイルを貫く場所としては少し違和感がありましたね(笑)。

 

 

>自分の本当の居場所とお客様がもっとワクワクできる場所を求めて…

 

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