地道なリアル集客でつくった金字塔! air歴代最速デビュー&最高初月売上の裏側 -air-AOYAMA 池田 勇輝さんU29次世代美容師-

カットの練習のために、1カ月で110人以上カットしたことも

 

 

 

1年目から定休日は大阪に帰り、そこで友人を集めてカットの練習をしていました。多い時は1日20人以上。成人式の前に、1カ月で110人以上カットしたこともあります。近況報告しながら切るのがめちゃくちゃ楽しいし、喜んでもらえるから美容師は天職だと思いながらやってきました。

 

1年目、2年目は駆け足でカリキュラムのチェックを受けており、数十あるチェック項目を2、3週間に1つ合格していくくらいのペースで進めてきました。苦労したのはアレンジのテストくらい。スパイラルパーマで半年かかる人もいるという話を聞いて、ちょっと焦りながら進めていきましたが、結果として2022年の1月にスタイリストデビューできました。

 

カリキュラムの内容もサロンによって違うし、どんどん進化しているので一概に言えない部分もありますが、スタイリストデビューまで5年から6年かかるのが普通。その中で僕はairの歴代デビュー最速記録を更新することができました。

 

 

デビュー初月は、練習につきあってくれた大阪の友達と、東京で知り合った友達が髪を切りにきてくれました。結果として、初月売上は227万円で、これも歴代最高の数字です。しかも、初月記録を狙うのなら繁忙期である12月を狙うのが王道ですが、僕がデビューしたのは1月。正月で稼働も1週間少ない中での達成となりました。

 

正直、1月中頃までは達成が微妙な時期もありましたが、ディレクターの志賀から「1月で記録達成したら本物だね」と言われて火がついたんです。そこから、お客さまの要望を踏まえた提案で単価を上げて、1月30日にそれまでの最高記録を突破。

 

僕はテンションが高いタイプではないのですが、さすがにそのときははしゃぎました。東京出身なら東京の店舗で地元パワーを発揮できますが、僕は大阪なのでそれが使えません。だからこそ燃えた部分はありました。

 

青山にふさわしい美容師になる!数字だけを追いかけるつもりはない

 

 

 

初月売上はずっと残り続けるものだから数字にこだわりましたが、これからはデザインで勝負できる美容師を目指していきたいと思っています。今もミディアムからショートくらいのレングスで、顔まわりを切り込むスタイルなど、エッジを効かせたデザインを打ち出しています。売れるスタイルをつくるというより、デザイン性のあるものを提案していきたいのです。

 

次の目標は、SNSの更新頻度を上げていき、12月の繁忙期にデビュー初月の売上を超えること。これまでの自分のお客さまは、友人や知人、もしくはそこからの紹介がほとんどでした。時代的にもSNSの活用は避けられないので、自分がつくるデザインを多くの人の目に留まるよう発信していこうと思います。

 

 

またカットの技術があるだけでなく、施術中の姿勢や所作の美しさにもこだわり続けたいです。カットラインが同じだとしても、綺麗なフォームで切っていることや、どれだけ忙しくても落ち着いてもてなすなど、立ち居振る舞いも価値につながると思っています。僕の所属はair-AOYAMA。おしゃれ感度の高い方が多いエリアです。青山という土地にふさわしい美容師になりたいです。

 

プロフィール
air-AOYAMA 【エアーアオヤマ】

スタイリスト

池田 勇輝



大阪府出身。関西美容専門学校卒業後、air入社。2022年1月にair史上最短期間でスタイリストデビューを果たすとともに、デビュー初月売上227万円という新記録を達成。Vidal Sassoonで学んだベーシックを活かし、カットだけではなく所作の美しさにもこだわる。デザイン性の高いヘアスタイルが得意。

Instagram:__yuki.i__

 

(取材/外山武史 撮影/菊池麻美)

 

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