ばっさりカットの似合わせボブが大人気!技術の高さと天性の穏やかさで、幅広い世代のファンを獲得 #タッセルボブ VIEW 岩田まさひろさん#♡♡♡♡♡♡♡でTOPにでてきた人

インスタライブで人柄を発信!フォロワー数をブースト

 

 

―岩田さんは、いつからInstagramを始めましたか?

 

学生時代も利用していましたが、当時は洋服を投稿していてフォロワーは3000人くらいでした。美容師になるタイミングでアカウントがなぜか消えてしまったので(笑)、ゼロからまたスタートして。アシスタント時代はカラーのスタイルを投稿しながら、自分の服も投稿していました。スタイリストデビューしてからは先輩のアドバイスで投稿数を増やし、1日3投稿してましたね。写真投稿が2、カウンセリング動画が1という形で投稿を続けて、3カ月経った頃にまとめ投稿がバズり、フォロワーが増えました。そこから他の動画の再生回数も伸びていったんですが、一番バズったのは外国人のお客さまのカウンセリング動画です。再生回数は450万回超えでした。でも、フォロワーが一気に急増したことはなくて、右肩上がりに徐々に伸びていった感じなんですよ。

 

https://www.instagram.com/reel/CuJ5fjmuIHp/?utm_source=ig_web_copy_link&igsh=MzRlODBiNWFlZA==

 
 
 
 
 
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岩田まさひろ【切りっぱなしボブ/くびれミディアム/銀座】(@view_iwata)がシェアした投稿

4.4万再生されたバッサリカットリール

 

―インスタライブも活用していたそうですね。

 

デビューしたばかりの頃や、再生回数がハネたときは連日ライブしていました。僕のインスタライブは本当にゆるくて、ご飯を食べながらフォロワーさんの質問に答えたりしていたんですけど(笑)、自分の人柄が伝わればいいなという気持ちでしたね。技術で推してもらえるのも嬉しいですけど、人として推してもらえたらもっといいなと思っていたので。常時200人くらい見てくれて、1時間で3000人ほどの人たちにリーチしていました。フォロワーさんと一緒にインスタライブをすることもあったんですが、その方のフォロワーさんもライブが見れるので、僕のことを知らない人にも届くんですね。なので、自分の名前を広げていくために、そういうことも積極的に行なっていました。

 

 

―インスタをうまく活用しながらお客さまが続々と来店され、ロングからばっさりカットを頼まれることも多いとか?

 

多いですね。新規は月100〜150人くらい来店されますが、約9割の方がばっさりカットを望まれます。なので、1日中ばっさり切ってる日も。その場で悩まれる方もいて、話し合って切るのをやめる方もいたりします。似合わせとの兼ね合いで、「長めのボブの方がお似合いですよ」というときもありますしね。あとは、過去にボブになったときに「こけしになった」というトラウマを持っている方が多いので、そのときの重さや広がり、長さなどを聞いて、場合によっては写真を見せてもらいながら、「自分が作るボブはここが違います」としっかり伝えるようにしてますね。

 

>自分の施術で、お客さまの人生が良くなるのが嬉しい

 

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