本に囲まれる、図書館のような美容室!?『nii.』小野 哲宏が描く、プライベートサロンのカタチ【関西人気美容師を繋ぐ輪】

お店の中でのこだわりポイントについて教えてください。

自分の好きな空間とサロンワークのスペースを分けたかったんです。お店は広いのですが、本棚で空間を区切り、サロンスペースには席数を4席だけ。待合フロアを本に囲まれたフリースペースとして、色んな人がリビングのようにリラックスできる空間に仕上げました。言ってしまえば無駄な空間かもしれませんが、それをあえて作ることでゆとりある雰囲気を演出しています。

 

 

本棚にはどんな本が並んでいるんでしょうか?

漫画や雑誌、絵本などジャンル問わずたくさん並んでいますよ。本をキッカケに“ヒトとヒトを繋ぐ”活動に共感し、「まちライブラリー」というコミュニティにも登録しています。おかげさまで、あるお客さまからは本を寄贈いただいたり、あるお客さまは気軽に本を借りていったりなど、町のコミュニティスペースとしても機能しています。

 

オーナーとしての夢を教えてください。

スタッフの夢を叶えることですね。お店を立ち上げた時は「めちゃくちゃクリエイティブに強いお店を作って有名にしたい」という想いがあり、「コンテストに出なきゃ美容師じゃない」と思っていたくらいだったんです。でも、スタッフを雇い始めると、理想の美容師像が一人ひとり違うことに気づき、考え方も180度ガラッと変わりました。nii.を選んでもらったからこそ、スタッフたちの夢を形にしていきたいですね。

 

スタッフに対して、気を付けていることはありますか?

スタッフが楽しく働ける空間づくりですね。何を望んでいるのかを引き出し、それを叶えてあげること。だから、働き方や教育のあり方などはスタッフの意見を優先するようにしています。美容室自体は言ってしまえば、ただの箱。働くスタッフによって中身がどんどん変わっても良いと思っています。美容という枠に限らず、色んな夢を語り合いたいですね。

 

 

今後どんなお店にしていきたいですか?目標は?

スタッフが長く続けられるサロンにしていきたいので、サロンを拡大していくことは必須。でも、店舗数にとらわれるのではなく、あくまでスタッフの成長した先に拡大があると思っています。現在はまだスタッフが4人ですが、今後は教育に力を入れていきたいです。

 

どんな学生・美容師を採用したいと考えていらっしゃいますか?

スキルや年齢は全く考えていなくて、「一緒に仕事をしていて楽しめるか」がポイントです。同じサロンで働く以上、お互いのモチベーションに繋がらないと好循環が生まれませんからね。

 

面接でよく見ているポイントなど教えてください。

やはり“売れるスタイリスト”になるためには人間性が必要です。でも、人間性は言葉よりも行動に出ると思っています。だからnii.では面接の後に実際に店舗で1日働いてもらうんです。その時の行動や考え方をチェックするようにしていますね。

 

 

これまで色んな美容師を見てこられた中で、成長し続ける人の共通点とは?

やはり「量をこなす人」です。美容の技術って、才能や手先の器用さなどは関係なく、量がカバーしてくれるもの。知識だってどれだけアンテナを張っているかで、得られる範囲は変わってきますからね。例えばサロンワークでも何も指示しなくても常にアンテナを張って動き回る人は、指示待ちの人と比べてどんどん成長していきますよ。

 

今後の美容業界で生き抜くために、身につけるべき力とは?

今はSNSで集客する時代ですから、ある1点において強みを打ち出してアピールすることは大事。でも、長く美容師人生を続けるためには、集客の先にある関係性づくりが大事になるので「総合力」が欠かせません。会話だけ、カットだけ、カラーだけが上手くても、何かが欠けてしまってはいけません。強みを伸ばしながらも、弱みもしっかり補っていく。そんな美容師こそ、どんな時代でも生き残れる美容師なのではないでしょうか。

 

【プライベート】

いま美容師以外に夢中になっていることはありますか?

ガンプラですね! ガンダムのプラモデルづくり(笑)。新しいことに興味を持ち始めるときって楽しいじゃないですか? 僕は多趣味なほうなので、今年からピアノも始めましたよ。美容師の仕事を含めたら、時間が足りないくらいです。

 

 

お気に入りの場所と言えば?

お店のフリースペースの角で、プラモデルを作ってるときが僕のリラックスタイムですね。最近はエアブラシを買い替えて、塗装にまでこだわり始めています。

 

好きなファッションブランドは?

『UNITED TOKYO』とか『MAISON SPECIAL』とかかな。前はガチャガチャした服が好きだったんですが、もう37歳になったのでそろそろ落ち着いた路線にいこうかなと。

 

お勧めのヘアケアブランドはありますか?

『コタ』ですね。使い心地はもちろん良いのですが、ブランドが周知されてネームバリューもある分、お客さまにも安心感を感じてもらっています。

 

 

大阪府出身。2017年10月に堺市・鳳で地域密着のプライベートサロン『nii.』をオープン。丁寧なカウンセリングと確かな技術で、地域では珍しい高価格帯でありながらも幅広い年齢層から圧倒的な支持を受ける。

Instagram:@poncho0715

(文/村井貴臣 撮影/山元裕人)

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