カットの名門でヘアセットを武器に! PEEK-A-BOO森本成美さんの挑戦 #Z世代のスター発掘

カットが強いサロンで打ち出しはヘアセット! 成功の秘訣はSNSでコツコツ実績を積み上げていくこと

 

 

デビュー直後は自分のブランディングをちゃんと決められていなかったので、お客さまもとても少なかったですし、そこから1年くらいは方向性を定められずにいたんです。というのも、PEEK-A-BOOはどちらかというとSNS集客に強いサロンではないですし、特化型で集客するというよりは、まずはカットありき。そこに、カラーやパーマなどをプラスしたオールマイティーな美容師像というのがベーシックな形です。私自身、PEEK-A -BOOのカリキュラムを学ぶ中で、カットやカラー、パーマの楽しさを改めて知ることができました。

でも、デビューしたての自分には何が得意か決められず、スタイル撮影をしようにもお客さまも来ない。今私が打ち出せるものはなんだろう?と考えたときに「好きだったヘアセットをやろう」と思ったんです。

 

 

まずは、セルフアレンジのスタイルを撮ったり、工程の動画を撮影することからスタートして、フロントスタッフをモデルにいくつかスタイルを撮影して…。それをInstagramに上げていたら、少しずつDMが来るようになり、ヘアセットを希望するお客さまの予約が入るようになっていきました。

 

カットが強みのサロンでヘアセットの打ち出しをすることに迷ったこともありましたし、周りのスタッフから「カットとカラーを上げたほうが集客に繋がるんじゃない?」とアドバイスをもらうこともありました。ただ、PEEK-A-BOOの中にも、何か一つのスタイルに特化して打ち出し、注目されているスタッフも例外的にいるんですよ。そういった前例にも励まされましたし、私も幼い頃から大好きなヘアセットでやれるところまでやってみたいという気持ちで、方向性は変えずに取り組んできました。それがようやく形になってきたかなと思います。

 

 

今働いている原宿ハラカド店は原宿の真ん中にあるので、都内や横浜方面の結婚式場へのアクセスも良く、土日は結婚式に出席するお客さまがたくさん予約を入れてくださっています。最近は平日のヘアセットの予約も増えてきたところで、ヘアセット以外のメニューも含め、もっと多くのお客さまに来ていただけるようにならなくてはと感じていますね。

 

>PEEK-A-BOOで「ヘアセット=森本」と言ってもらえる存在になりたい

 

Related Contents 関連コンテンツ

Guidance 転職ガイド

Ranking ランキング