大阪発!ロングの”色気カラー”で絶大な人気を誇る永山徹が登場。地域密着型サロンの下積み時代から『WARREN・TRICOMI NEW YORK』で花開くまでの軌跡

 

ニューヨーク本店で働く美容師の姿を見て、心に火が灯る

 

――本場ニューヨークの『ウォーレン・トリコミ』にも行かれたそうですね。

 

はい。2年目に、研修で行かせていただきました。現地では料金もかなり高いですし、一人ひとりのスタイリストが洗練されていて、技術に向き合う姿なども本当にかっこよくて。スタイリストとカラーリストが完全に分業しているんですが、ホイルワークなども仕事が早く、レベルが高くて驚きました。圧倒されましたね。「一流の美容師になりたい」と思いましたし、仕事に向き合う覚悟ができました。あのときに見た光景が、今もずっと心に残っているんです。「自分はここまでしかできない」とあきらめの気持ちから、「もっといろんなことに挑戦してみよう」と思うようになりました。やったことがなかった撮影も、それを機に始めることにしたんです。






――それがインスタの美しい写真に繋がってくるんですね。今やフォロワー数が15万に到達する勢いですが、SNS集客はどのように学ばれたんでしょうか。

 

インスタに本格的に取り組み始めたのは、ニューヨーク研修から1年後の2020年です。オンラインサロンに入って、カラーやSNS発信について学んだりして、美容師としての自分を高めていく方法を模索していました。当時はフォロワーが300人ほどでしたが、まずは新規集客を目的としたSNSに挑戦しようと考え、インサイトを見ながら分析していきました。撮影に使うカメラはiPhoneのみ。自分のサロン内でどこが一番キレイに撮れるのか、どの照明でどんな角度がいいのか、どのスタイリング剤が一番キレイに見えるのかなど、数えきれないくらい撮影して追求しました。




自分の好きなスタイルを発信するだけだったのを止めて、お客さまが見たときに「可愛い」と思ってもらえるスタイルを意識し、いわゆる王道のスタイルでやっていくと決めたときから、集客できるようになるまで早かったです。いつの間にかフォロワーが1万人になり、追求を繰り返して4年で14万人になりました。急に増えたわけではなくて、毎日数百人ずつ増えて右肩上がりになった形です。もちろんフォロワーは多い方がいいのでしょうけど、数字が全てとは思っていません。そこまでフォロワーが多くなくても、新規集客に強い美容師さんもいますしね。今はフォロワー数は14.9万人ですが、そこはあまり気にしないようにしています。すぐ調子に乗ってしまうので(笑)。





 

セミナー活動や社内でのSNS勉強会など、教育にも尽力

 

――永山さんの強みは、ブリーチレスカラーとレイヤーカットになるんでしょうか。

 

ブリーチを使わずに、ワンカラーの領域を広げていくようなカラーをすることが強みかなと思っています。また黒染め履歴があるお客さまで、「明るくしたい」というニーズに応えています。メニューはカット&カラーが大半で、客層は20代〜30代半ばのセミロング〜ロングがコア層ですね。今は3枠で施術しています。これ以上増やすとサービスの質が落ちてしまうので、今の状態をキープしながら、さらにサービスを向上させていくことを目指しています。






――ブリーチレスカラーのセミナー活動などもされていますが、今年は海外でも予定されているとか?

 

はい。近いうちに台湾でセミナーさせていただくことになっていて。現地のディーラーから、DMでお声がけいただきました。これを機に、今年はアジアで仕事を広げていけたらと思っています。もともと人前で話すのは苦手なタイプですし、講師活動を強く意識しているわけではないんですが、オファーがあれば挑んでいきたいです。独立のことをよく聞かれるのですが、今は全く考えておらず、目の前のできることに取り組んで貢献していきたいと思っています。





――社内でSNS教育もされているそうですね。

 

週1で勉強会を開催しています。伸び悩んでいるスタッフのインスタを見ながらアドバイスをしていくんですが、東京のウォーレン・トリコミの店舗ともオンラインで繋いで、一緒に勉強会をしているんです。うちはフリー客が少なく、全員が指名で集客しているんですね。僕のやり方を全員見ているので、新規指名月180人という人も。デビュー2ヵ月目で新規40人集客したスタッフもいますし、みんな自己集客能力はかなり高い方だと思います。マインドセットができているんですよね。今後も、質の高いサロンワークとスタッフの教育に注力していきます。これまで失敗もいろいろと経験してきたので(笑)、謙虚な姿勢を忘れずに仕事と向き合っていきたいです。

 

プロフィール
永山 徹(ながやまとおる)
『WARREN・TRICOMI NEW YORK ハービスエント店』トップスタイリスト

大阪府出身。高校卒業後、地域密着型サロンで働きながら、通信で美容師免許を取得。23歳でスタイリストデビューし、27歳のときにWARREN TRICOMI NEW YORKに移る。入社3年目の2020年からSNS集客を本格的にスタートさせ、フォロワー数300人から4年で14.9万人に。ロングヘアのブリーチレスカラー+カットで絶大な人気を誇る。
Instagram:@nagahair.osaka

 

(文/織田みゆき 撮影/山元裕人)

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