スタイリストソムリエが常駐し、お客さまは個室でサービスを受ける。まるでホテルのような居心地を提供する「alotta」に迫る!

 

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左は1人部屋、右は2人部屋

 

-スタイリストソムリエ常駐の個室型美容室を作られた狙いは何でしょうか?

 

村島さん:「スタイリストの選択権を100%お客さまに持っていただきたい」、これが店舗をオープンするに至った一番の思いです。一般的なオープンタイプの美容室では、お客さまが気軽にスタイリストを変更することは、なかなか難しいと思います。以前カットしてくれたスタイリストが気に入らず、別の美容師を指名した場合、どうしても以前の担当者と顔を合わせてしまいます。それって気まずいですよね。

 

そういったネガティブポイントを排除したのが、スタイリストソムリエ常駐の全室個室型の美容室だったんです。各個室にはアシスタントは自由に出入りできるものの、スタイリストは1部屋に1

名しか出入りしません。このシステムなら、お客さまは何度でも気兼ねなくスタイリストをチェンジしていただけるんです。

 

また、他のお客さまの存在を気にすることなく、リラックスして施術を受けていただくことができるのも個室の利点。1人部屋と2人部屋がありますので、ご家族やご友人同士でもお気軽にお越しいただけます。

 

-オープンして約3ヶ月ですが、どんなお客さまが来店されていますか?

 

村島さん:年代は30~40代の方がもっとも多いですね。吉祥寺という土地柄か、裕福な方が多いかもしれません。お子さま連れの方にもお越しいただいています。

 

-個室型美容室で働くスタイリストには、どんな技術を求めていますか?

 

村島さん:独立できるぐらいの技術やサービス精神を持ったスタイリストを求めています。個室では当然、他のスタイリストの動きは見えませんので、今持っている力でお客さまを満足させられる人でないとここで働くのは難しい。人員手配やマネジメント、PRなど経営に関しては我々が手を尽くしますが、技術面はそれぞれのスタイリストにしか任せられないのですから。

 

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廊下でお客さま同士がすれ違わないよう配慮がされている

 

>働くスタイリストの本音に迫る!

 

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