福岡の人気サロンが注目される秘密は、おしゃれさ? 技術? いいえ、人情でした

大阪、名古屋とビューティ都市と言われる地域の人気サロンを紹介してきた当シリーズ、今回はおしゃれタウン福岡の人気サロンを3店舗ピックアップ! 福岡のおしゃれ女子たちに立ち向かうため、それぞれのサロンはどんな創意工夫をしているのでしょうか。

 


 

1. 人間的に自立した人材の育成を。『Kico』

 

201509_special_16_1kico2

 

■プロフィール
サロン名『kico(キコ)』
URL:http://kico-hairsalon.com/
場所:福岡市中央区大名1-14-5有光ビル2F
オープン日:2011年10月

代表名:カクノキヨシ

 

201509_special_16_2kico1

 

-サロンのコンセプトを教えてください

 

「コンセプトは『一人でも多くのお客さまのオシャレのお手伝いをしたい』です。丁寧なカウンセリングと施術を徹底して行っています。また、雰囲気のいいサロン作りもお店全体で心かけています」

 

-特に得意なメニューはなんでしょうか?

 

「得意なメニューはカットです。カットが得意なスタッフが多く、ショートヘアを希望されるお客さまが多いのが特徴です。あわせてkicoがオススメしているメニューはトリートメント。特に“極上11ステップトリートメント”はお客さまの髪質に合わせた、サロン独自のオーダーメードのトリートメントなので、幅広い年代のお客さまに人気のメニューです」

 

-福岡のお客さまが、施術で1番求められることはなんですか?

 

「福岡のお客さまは自分の似合っているもの、ライフスタイルをよく理解している方が多いように感じます。自分ができる範囲でスタイリングできる髪型、再現性の高いスタイルをオーダーされますね」

 

-先ほど雰囲気のいいサロン作りと仰っていましたが、雰囲気のいいサロン作りとしては、一体どのようなことを心がけていますか?

 

「内装をおしゃれにすることもそうですが、スタッフ同士の仲の良さがサロンの雰囲気を決めると思います。
スタッフが美容師をしていて幸せと感じてもらえる環境作りのために、僕自身が、サロンも家庭も大事にしているという姿勢を見せるようにしています。その姿を見て、美容師でも長く働ける。と下の子たちに思ってもらいたい。そうすれば辞めるスタッフも少なくなると思っています。辞めるスタッフが減れば、技術的にも安定したサロン運営ができる。そうしたいい循環を作れば、自然とスタッフの絆も深まり、サロンにもいい雰囲気を与えられるのではと思っています」

 

-では今後のkicoの目標をお伺いできますか?

 

「2人ではじめたサロンが、おかげさまで今は11人と大所帯になったので、8月30日に新たに2店舗目『kikori』をオープンする運びとなりました。しかし最初から2店舗目を考えていたわけではなく、あくまでスタッフの環境を整えてあげるための店舗拡大。これからもスタッフの成長度合いを見ながら3店舗目を考えて行きたいと思います」

 


>目標を掲げてスタッフの士気をアップさせる!


Related Contents 関連コンテンツ

Guidance 転職ガイド

Ranking ランキング