YouTubeバズりを連発!福岡から発信する紫牟田慎のお悩み解決動画と、完全マンツーマン型プライベートサロンの魅力に迫る
「美容師の仕事を見える化」し、ファンを獲得
――YouTubeの変身動画では、施術の際の技術を細かく説明されていますね。ターゲットにしている視聴者層は、美容師向けではなく、一般の方を意識しているんですか?
完全に一般向けです。「この人はこういうカットをしてくれるんだな」というのをひと通り見せることで、それを見て「この人に切ってほしい」と思ってくれる方だけが来てくれればいいなと思ったんですね。僕の切り方を見て納得しない方も一定数いると思っているので、そのために全て見せています。

――1年前くらいからモデルの年齢層がぐんと上がって、50〜60代女性の投稿が増えていますよね。紫牟田さんの顧客ターゲットを意識的に変えたのでしょうか。
前職時代は30〜40代が多かったので、初めのうちはそれに合わせて投稿していたんです。でも出店したタイミングで忙しくなって、一度YouTubeを休んだ時期があったんですね。そのあと再開したら、再生回数が思ったほど伸びなくなってしまって。とりあえず続けてみようと思って取り組んでいたんですけど、あるとき新規の60代のお客さまにモデルをお願いしたら、その投稿がバズったんです。一気に100万回超えになって、びっくりしましたね。そのあと、またその方と同世代のスタイルを投稿したら、またバズったんですよ。
よく考えてみたら、僕のチャンネルの視聴者層はわりと年齢層が高めだったことを思い出したんです。この世代のターゲットを狙えば、もしかしていけるのかな?と思って。それでシニア世代のスタイルを投稿し続けたらうまくいき始めて、この世代を狙う方がいいなと。そこから固めていった感じですね。なので、最近は新規の方の年齢層も上がってきてます。

――YouTubeの影響で、お客さまも全国に広がったそうですね。
基本は福岡の方が多いですが、遠方の北海道や沖縄からも来てくださいますし、関東や関西からもいらっしゃいます。ありがたいですね。YouTube上でたくさんコメントもいただけるんですが、「若返りましたね」とか「可愛くなりましたね」という褒め言葉はすごく励みになりますし、すごく嬉しいです。
