【あざとい系?】永井レイの”黒髪モテ系”徹底セルフブランディング。フリーランスとしてアパレルでも活躍する二刀流はこう生まれた!

 

カラーはワンカラーのみ。“黒髪モテ系”特化のメニューを厳選

 

 

今は2週間後くらいまでしか予約枠をあけていなくて、新規は取っていません。たまにポロッと枠が空いたときに、すぐ埋まる仕組みを作っています。集客はほぼインスタで、メニューはカット&カラー、トリートメントだけ。カラーもワンカラーのみです。私自身が”黒髪モテ系”をブランディングとして打ち出しているので、そもそもブリーチのニーズがないですし、縮毛矯正はもっと上手な方が他にいるので、私はこのメニューのみでいいかなと思っていて。実際、指名してくださるお客さまも、私のヘアスタイルを真似してくれるんです。私のブランディングは成功したなって心の中で喜びを噛みしめています(笑)。

 

私のジャンルのお客さまは束縛が嫌いなので(笑)、次回予約は一切とっていません。女の子の気分って毎月変わるんですよね。とくに今はトレンドの動きが早いので、なおさらです。だから気分でサロンに来てほしいですし、気分次第で他のサロンに行ってもいいと思っています。そのあとで私の元に帰ってきてくれたら、「どうだった?」と普通に会話もしたいので。私のメニューには縮毛矯正はありませんが、求められた場合に備えて、お客さまに合いそうなサロンは調べています。私なりに美容師さんの情報もインプットしていて、「この美容師さんが、いいんじゃない?」とおすすめできるように準備しているんです。

 

 

私はお客さまが大好きですし、いつも一番に考えていて生活の中心なんです。例えばインスタの写真も「旅行先は、ここに行ったらお客さまが喜ぶな」とか、「この服を着ていたら喜んでくれるかな」という感じで毎回考えて投稿しているんですよ。自分からお客さまに寄せにいっているから、同じジャンルのお客さまが支持してくださるのかなと思いますね。インスタではメーカーさんのPRも一切していません。たくさんお話はいただきますが、お客さまにはリアルに使っているものだけを紹介していきたいので、「すみません、ちょっとジャンルが…」とその都度お断りしています(笑)。

 

 

>美容師兼アパレルブランドスタッフとして唯一無二の存在感を放つ

 

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