笑顔でお客さまと素敵な関係を築く ABBEY 代表取締役 松永 英樹さんの「ポジティ部」【後編】

<Training03>プラスのエネルギーで行動してみよう!

ポジティブ思考で仕事をするとどんな結果が生まれる? 成功法則を聞こう。

 

 

笑顔を絶やさない…あなたはできていますか?

 

ABBEYには社訓にしている5箇条があります。

 

1.笑顔を絶やさない

 

2.相手の気持ちを読み取る

 

3.余裕を持って取り組めば、決して気を緩ますことはない

 

4.約束と時間を守る

 

5.人前で疲れた顔を見せない

 

この5つを守れば、相手への思いやりや感謝の気持ちが自然と生まれてきます。スタッフにはこの5つさえできていればいいと伝えます。

 

しかし、「1.笑顔を絶やさない」。これがなかなかできないんです。サロンワーク中にふっと意識をそらすと、無の状態になってしまうことがあるんですよね。

 

お客さまはよく見ていますからね。お客さまを笑顔にしたいなら、こちらも笑顔でなければいけないんです。

 

美容師は身体を触って、お金をもらい、ありがとうと言われる稀有な仕事。

信頼関係を築いていくことで、お客さまと良質なエネルギーを交換しあえる素敵な関係を築くことができる。

ずっと意識を張り巡らせていることは確かに大変だけど、実は笑顔を絶やさないって全員ができることじゃない。

 

接客業として、ものすごく大きな武器になるから、うちのスタッフだけじゃなくて、みんなが会得してほしいですね。どのポジションの方でも大事なことだし、今すぐできることだから、是非実践してみてください。

 

♦♦♦Training03のおさらい♦♦♦

 

なにはなくとも、とにかく「笑顔」!!

 

>松永さんが尊敬する超一流美容師とは!?

 

Related Contents 関連コンテンツ

Guidance 転職ガイド

Ranking ランキング