「男性版顔立ちマップ」はメンズ美容革命の狼煙 資生堂ヘアメイクアップアーティスト・中村潤氏に聞く(前編)

女性の美容理論は充実しているのに男性の美容理論はなかった

 

 

ヘアメイクアップアーティストとして独り立ちしてからは、パリのメンズコレクションや「UNO」などのメンズブランドを長く担当してきました。女性の美に関しては古くから研究されており、資生堂にも独自の美容理論がありますが、男性の美容理論はありませんでした。一方で、僕はメンズを長く担当してきたので、自分なりの理論は持っています。ただし、自分の力だけではきちんとした理論にならないし、どうしても恣意的な部分が出てしまいます。いつか客観的に自分のナレッジを整理したいと考えていました。それが2020年6月30日にリリースした「男性版顔立ちマップ」をつくった背景です。

 

(後編に続く)

 

 

プロフィール
資生堂ヘアメイクアップアーティスト/中村潤

CM、雑誌などのヘアメイクとして、またパリメンズコレクションでは多数のブランドでヘッドアーティストとして活動している。資生堂内では主に宣伝広告のヘアメイク、メンズビューティーの研究を担当。その一方、依頼される業務はメンズからレディース、洋装から和装などさまざま。美容師として約6年の経験のあと、より表現ができる仕事を求め、現在に至る。さまざまなクリエイターが参加する現場が一つになり、作品が生まれる瞬間がやりがい。2008年入社、資生堂ヘアメイクアップアーティスト。

 

公式YouTube:メンズグルーミングチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCEk8dVVZfct40WYywuzuo0g

長年メンズビューティーを研究しているヘアメイクアップアーティストの中村潤は、 2020年7月4日(土)より男性の美容情報について紹介するYouTubeチャンネル「メンズグルーミング チャンネル」を開設。顔立ちの分析方法や印象を変える眉のカット方法や描き方、お悩み解決などを、基本と分かりやすいコツを交えて紹介します

 

ヘアメイクアップアカデミー&スタジオ「SABFA」

https://sabfa.shiseido.co.jp/

資生堂が長年にわたって培ってきた美容のノウハウを社会に還元し、優れた技術と創造力を持ったヘアメイクアップアーティストを育成することを目的として1986年に開校。創立から34年を経て卒業生は2,000名を超え、広告・TV・CF・雑誌の撮影現場やファッションショーのバックステージなどで活躍するほか、国内外の美容サロンではヘアメイクアップのエキスパートとして活動している。 

 

(文/外山 武史 撮影/菊池麻美)

 

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