【湘南エリアで働く】自然と都会が共存する穏やかで暮らしやすい街、辻堂で美容師として働く魅力とは?<PR>

No.2

ゆったりした時間の中で、お客さまと共に成長していける環境

 

<プロフィール>

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店長

北館 ナオキ

 

 

東京都出身。横浜理容美容専門学校卒業後、1社を経て現在のサロンにオープニングスタッフとして参加。辻堂のオススメスポットは子供連れでも楽しめる海浜公園と、湘南テラスモール。

 

−北館さんは、新卒で入社した1社目も湘南エリアで働いていたそうですね。この街を選んだ理由は?

 

 

1社目も鎌倉にあるサロンで働いていました。学生時代に都内も含めていろんなところへサロン見学に行ったのですが、湘南エリアのほうが自分に合っているかなと感じたからです。ゆったりとした空気感だったり、街の雰囲気だったりも好きですし、サロンに来るお客さまはご近所に住んでいる方がメインなので、美容とライフスタイルが共存している感じもすごく気に入って、ずっとこの街で働いています。

 

−エリアやお客さまの感じが北館さんの理想にピッタリだったんですね! 辻堂の特徴や、おもしろさはどんなところですか?

 

都心のサロンと比べると、時間の流れがのんびりしています。「○○時には出たいから、早く切って!」などと急かされることもあまりないですし、待ってもいいからちょっと切ってほしいと、予約をせずにふらっと来店されるお客さまもいらっしゃいますね。あとは、お客さまとの距離感が近いというか、友達のような関係性を築けることもいいところだと思います。僕の顧客は同年代の方が比較的多いほうなのですが、年齢的に節目を迎えるタイミングの方が多く、結婚式に呼んでいただいたりとか、お子さんが生まれれば、連れてきて報告をしてくださったり。逆に、僕に子供が生まれた時には出産祝いをいただいたりしたこともあります。サロン終わりに飲みにいくと、お客さまにバッタリ会って一緒に飲んだりするなんてこともあります(笑)。同じコミュニティで生活を共にしながら、お客さまと一緒に成長している感覚です。

 

−北館さんは現在のサロンに転職してきたそうですが、どのように一から集客を?

 

 

このサロンの話をまずすると、コロナ禍で出店が決まり、オープン自体も予定日より伸びてしまったりして、決して順調とはいえない中でスタートしたんです。その中で、まずはサロンをご近所の人に知ってもらわないと、とスタッフみんなでチラシ配りなどをして地道にお客さまを増やしてきました。

僕自身でも、愚直に、地道にリピートを増やすことを意識して続けてきました。このエリアはお客さまのライフスタイルによって結構提案が異なってくるのが特徴の一つかな、と思います。例えば地元にずっと住んでいてサーフィンをするようなお客さまであれば、カラーの色落ちが気になるのでハイライトのみの提案のほうが好まれたりとか、都心から移住してきた方であればトレンドを押さえた提案が喜ばれたりだとか。そうしたさまざまな需要をキャッチするためにカウンセリングを重視して、どんなオーダーにも対応できるよう技術を磨きました。それをコツコツと続けることでリピートしていただけるお客さまが増え、そのご家族や友人などの口コミによって次第にお客さまが増えていきましたね。

 

−リピートを増やせるよう、着実に努力していくことが大切ということでしょうか。最後に、このエリアで働いてみたいと思っている方にアドバイスをお願いします。

 

 

あたたかで、ゆったりとした雰囲気の街で働きたいと思っている方にはオススメの場所です。顧客がゼロの状態でも、技術力と居心地の良さを提供できればうまくいきますし、今はできなくても、常に勉強していく向上心があれば大丈夫。転勤などで離れるお客さまも一定数いますが、一度気に入ってくだされば長く通ってくださるお客さまが多く、人と人との繋がりが密接に感じられるとても良いエリアだと思いますよ!

 

hair make ONEのリクルート情報はこちらから!

https://www.qjnavi.jp/job/kanagawa/14110/aa2001346200001

 

 

>個人の時代だからこそ、自分の大好きなエリアで働いて自分自身を成長させたい

 

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