30代で東京デビュー! 顧客ゼロからたった2年で人気スタイリストになったSOIE高瀬佳苗さんの集客術

前髪に時間をかけることで、お客さまの満足度がアップ!

 

 

現在は、新規のお客さまは、インスタからの集客が90%くらいで、残りの10%は、お客さまからの紹介です。お客さまは皆さんやさしくて、ご友人やご家族などをご紹介してくださいます。ご家族まで知っていると、親戚のような感じになって、楽しいんですよ。ご友人やご家族を紹介していただけるのはとてもありがたいことだなと思います。。

 

満足度を上げる工夫として、とくに力を入れているのが前髪女子は前髪がかわいくなると、テンションが自然に上がるものです。前髪のカットにはすごく時間をかけますが、お客さまから「こんなに前髪に時間をかけてもらえるのははじめて」とよろこんでいただいています。

 

髪型を気に入ってくださっているかどうかは、お客さまの表情から注意深く読み取ります。「いかがですか?」とお聞きしたとき、「大丈夫です」と答えてくださっても、そのニュアンスは、「まあいいか」か、もしくは「すごくいい!」のどちらかに分かれます。「大丈夫」とおっしゃっても、本心ではなさそうと感じたら、少し手を入れるようにしています。決して安くないカット料金なので、お客さまには、お値段以上の価値を感じていただきたいですね。

 

個性的なスタイルに反応して、おしゃれなお客さまが集まって

 

 

私のつくるスタイルは、いわゆるモテ髪ではありません。少し個性的で、どちらかというと女子ウケするような感じです。人からどう見られるかというより、自分がかわいいと思えるよう、自分自身でアレンジできるようなスタイルを目指しています。

 

そうしたスタイルをインスタにあげると、共感してくださるお客さまがどんどん来てくだるようになりました。おしゃれなお客さまが多いので、こちらも刺激され、とてもいい影響を受けています。

 

スタイルのアイデアは、他の美容師さんやおしゃれな方のインスタや雑誌から得ることが多いですね。気になるスタイルを見つけたら、それが似合いそうなお客さまにご提案して、自分なりのかわいいスタイルに仕上げていきます。

 

>お客さまにたくさん話しかけて、リラックスしてもらいたい

Related Contents 関連コンテンツ

Guidance 転職ガイド

Ranking ランキング